FC2ブログ

yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

アクアパッツァ☆トマトの冷製パスタ

あまりの暑さに朝からエアコンを点けてしまっています。
今年は夏が長そうですね。
ばてるのも早そうです・・

猫の千春も、気のせいか元気がありません。
いつも土地が場所に引っ込んで寝ているので、家族で具合が悪いんじゃないのかと心配しました。
その後普通にえさを食べ、夫に「遊んで」とせがんでいたので、とりあえずは大丈夫でしょうか。
しばらくは様子見で、何かおかしいなと感じるようであれば、すぐ病院へ連れて行こうと思います。

今日は食欲もなく、夕方ギリギリになっても夕食の献立が決まりませんでした。
結局冷凍庫にある、鯛を使ってアクアパッツァにすることに。
他の材料も買わなくてもすべて冷蔵庫にあるもので済みますし。

アクアパッツァ
7-1 (1)

オリーブオイルを熱しつぶしたにんにくをためて香りをだし、塩コショウを少し下味としてふった鯛を盛り付けた時に上になるほう(お頭が左ですね)を最初に焼き付けます。
裏返して、オリーブ(今回は黒と緑)プチトマト、あさり、タイム、ローリエ、ローズマリーを加え、白ワインとお水を2:1の割合で適当に注ぎます。我が家は食べるときにスープが欲しいので、ちょっと多めに加えていますが、お好みで。
蓋をして、鯛に火が通れば出来上がりです。
途中汁を鯛に掛けながら火を通します。その頃にはあさりにも火が通っているはずです。
見た目は豪華に見えますが、作り方はいたって簡単です。
レシピというレシピもないくらいです。

パスタはトマトの冷製パスタに。
7-1 (7)
トマトは細かくカット、ボウルに入れておきます。
にんにくをオリーブオイルで軽く炒めてかおりを出し、トマトのボウルに入れます。
しお、コショウ、白ワインビネガー、オリーブオイルで味付けをし(ドレッシングと同じような味にします)バジルを。
ゆでたパスタを混ぜ合わせれば出来上がりです。
本場イタリアでは冷たいパスタはメジャーではないそうですが(冷たいソースにゆでた麺を入れてぬるいパスタにするそうです)日本ではざるそばなどもあるので、違和感ないですね。
我が家ではその時の気分でいろいろですが、今日はゆでたパスタをボウルにあげ、氷水にあてて冷やしました。
水っぽくなるのがいやで。

今日の収穫
7-1 (6)
最近毎日一つずつ鳥の餌になっているプチトマト。
ネットでもかけようかと思いましたが、この暑さで面倒になり、放置しています。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR