FC2ブログ

yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

チョコチップマフィン☆唐揚げ☆私だけハンバーグ

昨日は強風でしたが、今日は時折時折横殴りの雨の一日でした。
最近の梅雨はいわゆる梅雨のイメージである「しとしと」とした雨ではないですね。
そして梅雨のないはずの北海道で大雨で被害が出ています。
温暖化の影響だと思いますが、これから北海道でこの時期大雨に見舞われるようになると、梅雨のない前提で育てている作物が作れなくなってしまうかもしれませんね。
日本の農業政策も、これまでの常識が通用しなくなってしまうのかも。

そして日経は連日の下げ。それも毎日だらだら下げ続けて、下げ止まる気配がありません。
少し前まで24,000円だったと思ったのに、21,500円になっています。
先ほど始まったアメリカですが、今はダウもナスダックも反発しています。弱いですけれどね。
朝にどうなっているかわかりませんが。
でも日経もそろそろ反発してほしいですね。
こういう相場になると、やっぱり含み益のあるものは、ある程度で利確すべきなのかしら、と思ってしまいますね。


サワークリームが少し残っていたので、使い切るためにマフィンを作りました。
30-7-5 (7)
あいにく冷凍ブルーベリーを切らしているので、チョコチップをいれました。

サワークリームを使うレシピは初めてですが、仕上がりは酸味を感じることもなくごく普通のお味でした。
普通の大きさだと一度に食べきれないので(半分でちょうど)小さな紙カップを探して作りました。
ダイソーにありました。

今日は唐揚げ
30-7-5 (6)
夫のリクエストです。
生姜、お醤油、お酒、塩麴、たまり醤油を少し入れ、揚げた時の色が濃くなるようにしています。
ついでにお弁当分に味を変えた「南部風唐揚げ」も作って、小分け冷凍しました。

私だけ、ハンバーグです(笑)
30-7-5 (1)
なぜかというと、お弁当で週に2回は唐揚げを食べているので、夕食にまで食べたくないからです。
以前娘が急に夕飯は要らないと言ってきた際、冷凍しておいたものです
お昼にでも…と思ったはずですが、そう一人分でガスを使って調理はしないんですよね。


30-7-5 (2)

もやしとにらのナムル
30-7-5 (3)
塩麴、韓国ごま油、白ごまで味付けしています。
安価で栄養のある副菜です、たぶん。
明日のお弁当にももちろん入れます。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR