FC2ブログ

yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

「ピエール・ボナール展」@国立新美術館


オルセー美術館特別企画 ピエール・ボナール展
Pierre Bonnard, l'éternel été
Pierre Bonnard, The Never-Ending Summer


会期  2018年9月26日(水)~ 12月17日(月)
休館日 毎週火曜日
開館時間  10:00~18:00
        毎週金・土曜日は20:00まで。ただし9月28日(金)、29日(土)は21:00まで
         *入場は閉館の30分前まで。
会場  国立新美術館 企画展示室 1E [東京・六本木]
公式サイト http://bonnard2018.exhn.jp/

開催概要 公式サイトから引用させていただきます

19世紀末のフランスでナビ派の一員として出発した画家ピエール・ボナール(1867‐1947年)は、浮世絵の影響が顕著な装飾的画面により、「日本かぶれのナビ」の異名を取りました。20世紀に入ると、目にした光景の印象をいかに絵画化するかという「視神経の冒険」に身を投じ、鮮烈な色彩の絵画を多数生み出します。本国フランスでは近年ナビ派の画家たちへの評価が高まり、2015年にオルセー美術館で開催されたピエール・ボナール展では51万人が魅了され、2014年のゴッホ展に次ぐ、歴代企画展入場者数の第2位を記録しました。

本展覧会は、オルセー美術館の豊富なコレクションを中心に、国内外のコレクションのご協力を仰ぎ、130点超の作品で構成されるボナールの大規模な回顧展です。油彩72点、素描17点、版画・挿絵本17点、写真30点といったさまざまなジャンルを通じて、謎多き画家ボナールの魅力に迫ります。


ナビ派は反体制の色が強い若者の画家たちによって、1880年代の終わりに結成されたグループで、ゴーギャンの影響を受けています。
ナビ派の特徴の1つとして装飾性があげられ、 多くの画家が大型の装飾的なパネルを使い、印刷美術にも装飾的な要素を取り入れています。
ボナールはポスターやタペストリー、舞台美術まで多くの分野で活躍しました。

個人的に印象派が一番好きで、ボナールは良く知らないまま出向きました。
そんな私の感想を。

印象に残ったのは、妻のマルトを描いた裸婦像の数々。
多少神経性の病気を患っていたららしく、一日の半分くらい入浴していたそうで、入浴の作品がたくさんあります。
それらの作品は光のニュアンスが巧みに描かれて、とても温かみ、愛にあふれています。

日本かぶれはいたるところで見られました。
初期の平面的な作風は、浮世絵のようです。
見返り美人そっくりな構図の作品もありました。

そして好きだなぁと感じられたのは、後期の南フランスの風景を描いた作品です。
南仏は、まさに「絵になる」風景なんですね。眺めているだけでも、その緑に癒されます。
このころの作品は、ちょっと印象派っぽい感じです。

作品に描かれた実際の風景「切り取られた風景」とその周辺の映像も流されていました。
画家は、風景をこういうアングルで見て、切り取り、キャンバスに描くんだなぁと。
最近の美術館では、こういった映像を使った展示のあるところも多いですね。

とても気に入った作品があるんですが、それは額絵として売っていなくて、とても残念です。
複製画としては販売されていましたが、それは予算オーバーでした。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR