fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

SUMCOの株主総会に出席しました

3/28(木) 芝公園の「メルパルクホール」で行われたSUMCOの株主総会に出席してきました。

SUMCOは半導体用のシリコンウエハの製造を手掛けている企業です。

会長が議長としてスムーズに進行し、質疑応答の時間に。

走り書きでメモをしたので、もしかしたらニュアンスが違う部分もあるかもしれませんが、記録しておこうと思います。

Q 株価が下落していますが、どのようにお考えでしょうか
A 株価に関しては気にはしていて1日1回くらいはチェックしてます。もちろんあとはちゃんと仕事してます 笑
  1株利益があがっても株価は下落しているので、こればかりはどうしようもないかと。
  株屋さんに株価についてはあまり言及しないように注意はされてはいますが、我々ができることは
  1 業績アップ 2 マスコミ対策で知名度アップ(CMなど) 3 IR の3つ
  これらに力を入れるだけです。

Q 株価も3300円から足元1250 円になっている。半導体の成長も一段落ともいわれるし減配の心配もあり配当が5%を超えると   はいえ買い増しに慎重になる
A  株価が下がっても配当性向は変えない、これまでも大きく減配することはなかった。半導体産業は成長産業なのは間違いないので、株価が下がっても塩漬けにして長期株主として応援してください。

  今自己資本比率が48.4%で、50%が目標。あと1~2年で達成すると思うので、そうなったら新たな株主還元を検討しようかと。
  (ここで株主から「自社株買いですか?」と問いがあり、会場から拍手が起こりました)

Q 1Qの増収減益のわけは?値下げなどがあったのか?
A 数量ではなく為替が理由。キャンセルなどがあったわけではない。為替が3円違うと10億(違うかも)数字が変わる。
 長期契約をしているので値下げなどには応じない。それでは何のための契約か分からなくなる。ただ出荷調整には応じる。
 通関手続きに手間取り、1月に出荷した。

Q 半導体業界の見通しは?
A 20年先はわからないが、10年程度は成長することは間違いないです。銅などとは違います。
  変動が激しくて、将来伸びるということは間違いなく言えるが、2~3年後は分からない。インテルやサムソンも半期先までしか予 測を出さないんです。なので来期ですら実はよくわかんないところがあるんです。

Q 新興国について。電機各社でアジアに抜かされた例もある。そんな事態にはならないのか?
A 新興国は組み立て産業は得意だが、ウエハは複雑な工程があり、まじめで周りと協力し、質の高い作業が必要なので、日本人にとても向いている産業だと思う。外国ではうまくいかないこともあった。2~3年ごとにスペックの変更があるので、新興国が追いつくのは難しいのではないかと考えている。

他にもメイン工場のある伊万里では、社内保育園を設置し、30名のお子さんが通園しているそうです。女性には戦力になってほしいとのこと。
ゆくゆくは総会に並ぶ取締役が半分くらい女性になったらな、とも言っていました。
学卒の2~3割は女性を採用しているけれど、育休で3年休むと、変化の激しい業界なので浦島太郎状態になったりして歩留まりが高まらない(ことが問題)などということも言っていました。ニュアンスが違ったらごめんなさい。

質問のほかに、意見を述べる株主さんが多かったです。他では意見を言う株主さんってあまり見たことがありません。
SUMCOの会長もとても饒舌で、いろいろお話していたし、総会の雰囲気でしょうか。


お土産は小城羊羹
SUMCO (2)
工場のある佐賀のお菓子ですね。
小豆と抹茶の2本です。

実はSUMCOは1月に売却していて、ノンホルでした。
でも半導体のことなど全く知らなかったので、いろいろ知りたくて総会に参加しました。
実際に会長の口から業界の実情、先の見通しなどを聞けて、とてもよかったです。
そして昨日買いなおししてしまいました 笑
会長の言う通りに塩漬けになっては困るんですが、大丈夫でしょうか?

   ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR