fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

豚肉の生姜焼き ☆ ポテトサラダ

今日は真冬に戻ったかのような寒さでしたね。

今日は日産の臨時株主総会でした。
あいにく私はパートの日でしたので、参加はできず、事前に決議だけしました。
これでゴーンは日産とは無関係になりましたが、まだまだ解決には程遠いですね。
早く落ち着いてほしいです。
というか6月の総会はどうなるのでしょうね。
懇親会とか ←ここが一番の関心事だったり 苦笑
冗談はさておき、販売台数も鈍化しているので、しっかり新車開発などしてもらって、売り上げアップしてほしいですね。

今夜は生姜焼き
19-4-8 (1)
お味噌汁はお豆腐とわかめです。

豚肉の生姜焼き
19-4-8 (2)
厚手のお肉を使いました。
確かカナダ産の特売品です。
もしかしたら肉質が固いかしらということで、下味は
お醤油、お酒、おろし生姜、はちみつ、塩麴を使いました。
我ながらはちみつと塩麴の分量が絶妙だったらしく、柔らかでよい塩梅の味付けでした。

夫に「今日の味美味しいから、次もこの味で作って」と言われましたが、
残念ながら適当に入れたので、一期一会の味付けです。

ポテトサラダ
19-4-8 (4)
定食のような献立ですが・・・
ふかしたじゃがいもを軽くつぶし、白ワインヴィネガーを振ります。
ちょっと感じられる酸味が美味しいです。
後はマヨネーズをちゅ~とたくさん絞ります 笑

芽キャベツの株を処分した際に、取れるだけ収穫しました。
なので大きさはとても小さいですが、食べられるものはきちんと食べてあげないといけません。
19-4-8 (3)
下茹でし、オリーブ油で炒め、マジックソルトガーリックで味付けしました。

明日はお天気が良さそうなので、一気にお洗濯ものを片付けようと思います。
お部屋の片付けもしないといけないんですが、それはそのうち・・・

    ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR