fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

4/8 今年初のキアゲハ羽化

昼間はだいぶ暖かくなってきました。
昨日今日は冬に戻ったかのような寒さですけれど・・・

今年我が家では冬越しのキアゲハのさなぎが3頭います。
室内では暖房をするので、一番寒い玄関へ移動していました。

キアゲハ4月 (1)
糸は切ってさなぎポケットを作り、そこへお引越しさせました。
一昨日の夕方何気なくみたら、1頭の色が黒くなっていました。

普通のさなぎのサイズの半分くらいとかなり小さいです。
キアゲハ4月 (2)

4/8の朝7時過ぎ、千春がさなぎがパリッと割れるかすかな音(人間には聞こえません)に反応したので、羽化がわかりました。
千春にいたずらされないようにカーテンに移動しました。
翅がまだ乾いていないので、落とさないように素早くしました。
ここから10分くらいできちんと翅が伸びないと飛べなくなっちゃいます。
キアゲハ4月 (3)

動かしてしまったので落ち着かないらしく、どんどん上へ
キアゲハ4月 (4)
無事に翅が広がりました。
キアゲハ4月 (5)

出勤しないといけないので、寒いんですが外へ。ノースポールに止まらせました。
キアゲハ4月 (8)
真冬並みの気温だったので、夕方帰宅しても同じ場所にじっとしていました。
そして今朝も10時ごろまで同じ場所に。

その後晴れ間が出てきて、いつの間にかいなくなっていました。
無事に大空へ飛び立っていったようです。
パートナーと出会って、次のキアゲハが生まれますように。

残り2頭はまだ羽化の気配はありません。

数年前に春になったころさなぎを外へ出したら、あっという間に鳥に食べられたことがあるので、羽化は室内でさせるようにしています。
過保護ですね 笑

 ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR