fc2ブログ

yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症克服しました

Entries

回鍋肉 ☆ パンナコッタ ☆ キビナゴの唐揚げ

今日の日経は大きく反発しました。
このところ連日の下落でお金がたくさん減ってしまったので、ちょっとほっとしました。
今日は1000社以上が決算発表でした。
3ヶ月に一度の決算は毎回ドキドキしますね。
予想より良くても出尽くしと大きく下がったり、悪ければ悪いで大きく下がるし。どっちにしても下がる?って感じですよね💧
もちろん大きく上げる場合もあるんですけれどね。

みんな大好きオリックスがまさかの優待廃止で、優待投資をしている人たちは、いろいろ疑心暗鬼になっているようです。
特に業績が悪い会社で実施している優待は廃止リスクも大きいですよね。
ちらっとツイッターで見かけた中ではラックランドの年4回優待はどうなのか、と言っている人がいましたね。
東北支援で始めた優待が10年になりますからね。
クオカードは廃止しやすいと思いますが、クオカード優待の保有はJPX以外は含み損が多いんですよね。
どうしようかなと迷います。

5/11は回鍋肉
22-5-11 (1)

春キャベツで作ったら、腕が悪いんでしょうけれど、ちょっと水分が出ちゃいました。
22-5-11 (2)
キュウリの酢の物。お酢好きです。
22-5-11 (4)

もやし、青梗菜、春雨、豚肉のスープ
22-5-11 (5)

5/12はキビナゴの唐揚げ
22-5-12 (4)ご飯はわかめご飯にしました。

最後の青梗菜は炒め物にしました。
22-5-12 (8)

久しぶりにパンナコッタを作りました。
22-5-12 (9)
牛乳 と生クリームを合わせて360cc
お砂糖  35g
ゼラチン  小さじ2
ラム酒  大さじ1

牛乳と生クリームを沸騰させます。お砂糖を加えて溶かします。
水に振り入れてふやかしておいた粉ゼラチンをよく溶かします。生クリームが熱いのでレンジや湯煎に掛けなくても大丈夫ですが、念を入れたい場合は湯煎かレンジを
ラム酒を入れて、氷水に当て人肌くらいにさまし、容器に入れて冷蔵庫で3時間ほど冷やして完成です。

収穫したイチゴ
22-5-12 (3)
手前左が四季なりイチゴ、右が畑のイチゴ、小さいのはワイルドストロベリーです。
今年は寒いからか、ありの被害にはあっていません。

  ↓  ポチッとしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
家庭菜園とバラ中心の日々を過ごしています
株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR