fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

収穫したお野菜 ☆ ステーキ

日本海側、北海道では大雪ですね。被害も出ていて心配です。
何日も停電で避難生活をされている方もいらっしゃいます。これ以上の被害がありませんように

柏も寒くて、昨日は底冷えがしましたので、床暖房を点けてしまいました。節電?う~ん、千春も寒そうでしたしね。
今日も一日ずっとガスファンヒーターを点けっぱなしです。
明日が年内最後の資源ゴミ回収なので、紙類の整理をし、年賀状も自分の分は仕上げました。枚数も少ないので、始めればあっという間です。

たまには収穫したお野菜の写真を
22-12-20 (3)
ルッコラ、人参、蕪(本当は聖護院蕪なんですが小さいです)
にんじんは、あと5~6本くらいあるので、もし抜いてみて寸詰まりだとしても、年明けまで買う必要はなさそうです。

ばらを全て剪定し、カットした花は飾りました。
アプリコットネクターはとても良い香りです。
22-12-20 (1)
玄関に行くと、ふわっと香ります。鼻がよくない夫は何も感じないそうですけれど。
22-12-20 (2)

12/19の夕ご飯はステーキ
22-12-19 (1)
実はこれには訳がありまして。
前日すき焼きだったんですが、その際「すき焼き肉」だと思って解凍していたお肉が、実は「ステーキ用」だったんです。
中の包装紙が同じで、間違えてしまいました。
外装箱を捨てなければ良かった・・・・

解凍してしまったお肉ですから、再冷凍したら味が落ちるので、そのまま翌日の19日にまわすことに。
ということで2日連続のごちそうとなりました。

汁物など他は平日仕様です。
豆腐と椎茸のすまし汁、大根サラダ、カクテキと取り合わせは気にせず。

22-12-19 (2)
面倒で付け合わせは人参のグラッセだけ。
このお肉、とっても柔らかくて美味しいお肉でした。
クレジットカードのポイントで交換したお肉です。

直径が10センチ以上ある大根は、サラダに。とっても瑞々しいです。
22-12-19 (3)
ちょっと霜にやられてしまったので、皮は厚く剥いて使っています。

 ↓ ポチッとしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR