fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

ラックランドの干物 ☆ JFLAの優待のかつサンド

あっという間に1月の権利落ち日になりました。
今週はもう節分です。
そろそろスギ花粉も飛び始めていますね。
目が花粉を察知していて、なんとなく重い感じです。
アレルギーの目薬は通年使用していますが、この時期は1日4回の上限までさしてしまいます。
2,014年から3年間舌下免疫療法のシダトレン(現在はシダキュアに変更されています)を服用し、ここ5年間はピーク時でもマスクも薬もなく過ごせていましたが、今年はなんとなく鼻がむずむずします。
調べてみると、舌下で完治しても、3年間治療の場合5年後以降、5年治療の場合8年以降で効き目が薄れる場合もあるとのこと。
その場合はまた1~2年舌下治療をすればよくなるそうです。

もともとヒノキ花粉にシダトレンは効果は無いので、4月~GWまでマスク&薬で過ごしていたので、今年はマスクをして過ごしてみて、どんな感じか様子見をしようと思います。
飲み薬を飲んでも、以前みたいに眠れない位酷くなったら、またシダキュアを服用すればいいかなと思っています。

28日の夕ご飯は和食
23-1-28 (11)
お昼が豪華だったので、控えめに。

ラックランドの優待干物。赤魚です。
23-1-28 (12)
豚肉と大根炒め
23-1-28 (13)
大根は下ゆでしています。味付けはオイスターソース、XO醤、お醤油、紹興酒、塩コショウです


芽キャベツはベーコンと炒めました。
23-1-28 (14)

29日のお昼はJFLAの優待のかつサンドと海老かつサンド
23-1-29 (2)

○い泉のかつサンドと同じサイズです。
23-1-29 (3)
冷凍品で、冷蔵庫解凍は8時間。
お味は◎
パンが若干パサついた感じですが、とんかつも海老かつも美味しかったです。特に海老かつはマイセンより美味しいかも。

お夕飯はしゃぶしゃぶ。いつもの豚肉ではなく、米沢牛です♡
ふるさと納税で米沢市からの返礼品です。
23-1-29 (4)
210gで4枚。しゃぶしゃぶ用ですが、ちょっと厚みがありますね。
練りごまでごまだれも作りました。
23-1-29 (5)
さしがたっぷりで、口に入れたらとろけました。
やっぱり牛さんは美味しいですね。

どこの牛さんでも美味しくて大好きです。

 ↓ ポチッとしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR