fc2ブログ

yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。

Entries

ほうれん草カレー ☆ タンドリーチキン ☆ 油淋鶏 ☆飴色玉葱作りました

今毎日ほうれん草が収穫出来ています。ご近所さんにもお裾分けしたりしていますが、そろそろ残りの畝もトウ立ちしてきたので、そうなると自家消費するしかありません。
ということでほうれん草のカレーにチャレンジしてみました。

インドカレー屋さんではかなり辛いので、マイルドにしました。
サグカレー
23-3-12 (6)
ほうれん草 150~200g 茹でてフードプロセッサーやミキサーにかけペースト状にする
玉ねぎ 1/2個
トマトの水煮缶 50g
おろしにんにく、おろししょうが 各小さじ1/2
サラダ油 
水 150cc
生クリーム(牛乳でもOK) 50ml


コリアンダーパウダー 小さじ1
レッドペパー 小さじ1/4
フェヌグリーク 小さじ1/8
塩 小さじ1

最近新しい料理に挑戦することがなかったので、新しいスパイスにチャレンジ!フェヌグリークって知らなかったんですが、ちゃんとヤオコーにありました。早速開封してみると甘い香りです。若干苦みがあるそうなので使いすぎには注意らしいです。

玉葱は飴色に近くなるまでよく炒め、あとは材料をどんどん追加。
本場ではチーズやジャガイモなどを入れるみたいですが、今回はおかずにお肉を食べるのでなしです。
チーズは「パニール」というチーズを使うのが定番みたいですが、日本だとカッテージチーズで代用でもOKだそうです。
スパイスもカレー粉を使っちゃえばいいのかなともおもいましたが、せっかくの機会なのでスパイスをブレンド。
作ってみた結果は、美味しかったです。
ルウを使ったときのようなとろみがないので、重くなくて、そこも良かったポイントです。また作ります。

おかずはタンドリーチキン
23-3-12 (5)
鶏胸肉を、ヨーグルト、カレー粉、パプリカ(スパイスのほう)にんにくおろし、おろし生姜、ケチャップ、塩、こしょうを適当に混ぜた物に半日漬け込んで、グリルで焼きました。

14日は和食
お魚はラックランドの優待品です。
23-3-14.jpg
さばの塩麹漬けを焼きました。

ハーブは今はディルとサラダバーネットがたくさん生えています。
23-3-15 (1)
ディルはピクルスに使ったり、週末夫の朝のスクランブルエッグに入れています。大のお気に入りです。
サラダバーネットは胡瓜の味のする葉っぱで、サラダに加えています。

15日は油淋鶏
23-3-15 (5)
23-3-15 (6)
夫の帰りが遅かったので、ついでに飴色玉ねぎを作りました。
40分焦げないように炒めてできあがりです。
大きめ3個分をみじん切りに
23-3-15 (3)
40分炒めて50gずつ6回分できあがりました。冷凍しておいて、カレーやビーフシチューなどに使います。
味に深みが出るので欠かせません。
23-3-15 (4)

↓ ポチッとしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。
株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR