fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

ヤンニョムチキン ☆ ローストビーフサラダ ☆ ヴィシソワーズ

台風6号が日本近海に長く停滞しています。早く過ぎ去ってくれないとどんどん影響が大きくなってしまいますね。
そしてぽっと出の温帯亭威圧が台風7号になってしまいました。
昨年もお盆休みに台風がありましたが、今年もまた同じタイミングで関東は台風が直撃のようです。
我が家も茨城の私の実家にみんなで集まる予定なんですけれどね・・・・・

相場は1Q決算の発表が多く、適時開示のチェックが大変です。
チェックと言っても、最初のページだけですけれどね。
これまで勢いよく上げていた銘柄がぐんと下げていたりしますが、そういうのは買ってはいけないんですよね、欲しくなってしまうんですけれど。

2月に種まきしたパプリカが収穫できています。
赤は昨年育てたものを自家採種したもの、黄色は2月にスーパーで買ったものの種を播いています。
23-8-4 (2)

8/4の夕ご飯はヤンニョムチキン
23-8-4 (3)
朝夫が「油淋鶏食べたい」と言い残して出勤したんですが、無視しました 笑


23-8-4 (4)
下味 
ショウガ汁
お酒   大さじ1
塩こしょう、     片栗粉をまぶして揚げます。

ソース
蜂蜜  大さじ1.5
醤油 大さじ1.5
お酒  大さじ1
コチュジャン  大さじ1/2
塩   小さじ1/4
韓国ごま油   小さじ1
オイスターソース   小さじ1
おろしニンニク 
ごま

焼きなすとオカヒジキ
23-8-4 (5)

久しぶりに肉ジャガを作りました。
23-8-4 (6)

8/5は朝柏市会議員の期日前投票にリフレッシュプラザへ行ってきました。
投票日に暑い中中学校の校庭で行列するより、空いている期日前投票の方が良いと最近はいつもそうしています。
売店でソフトクリームを食べました。スジャータのアイスクリームです。
23-8-5 (1)

夕ご飯はローストサラダサラダ
23-8-5 (4)
私が食べられそうなものを何でも良いから選ぶ感じです。

少しでも栄養とカロリーを、とヴィシソワーズを作りました。
23-8-5 (6)

パプリカはマリネにしました。
23-8-5 (5)
グリルで皮が真っ黒になるまで焼き、皮をむき、ケッパー、アンチョビ、オリーブオイルをかけてなじんだらできあがりです。

今日は歯医者さんの後、スーパーへ買い出しに行きました。鮭の切り身が一切れ200円になっていてびっくりしました。
2,3年前は100円、昨年くらいから150円になったな、と思っていたら、あっという間に200円です。
豚こまもカナダ産のお徳用が100g98円だった物が、春から108円になっています。

秋まき用の種を買いました。
ダイソーでスナップエンドウ、グリンピース、玉葱、ビバホームで空豆、白菜。
大根の種は手持ちをまだ使います。
昨年はスナップエンドウはうまく曽田経たなかったので、今年は対策を考えようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR