fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

海老シューマイ ☆ 千切りビストロ昆布で生春巻き ☆

週末に義実家へ行ってきました。
昨年辺りから義母は茅乃舎のだしが気に入っているようで、行く都度持たされます。
今回また海老出汁をもらってきましたので、料理に使いました。

「海老がなくても海老料理」です 笑
23-8-7 (1)
お味噌汁は海老出汁の玉蜀黍のお味噌汁です。
これは茅乃舎のHPに載っていました。自分で玉蜀黍をお味噌汁に、とは思いつきませんね。

海老出汁を使った海老シューマイ
23-8-7 (2)
グリンピースがのっているものは海老は入っていませんが、海老の味がしました(゚∀゚)
半分はきちんとたたいた海老が入れていて、たべるとやっぱりそちらの方が美味しいですね♪

もやしと空芯菜の炒め
23-8-7 (4)

生春巻き
23-8-7 (5)
具はささみ、えび、パプリカ、昆布です。
この昆布はお友達からいただいた「千切りビストロ昆布」で、千切りになった物がシート状になっています。
ポン酢でいただくんですが、あっさり食べやすくてとても美味しかったです。

8/8は午前中は歯医者さんでクリーニングと、その後スーパーで買い物。
小さな虫歯が出来ていて、来週治療の予約を入れました。こうやってどんどん自分の歯の割合が減っていくのかと思うと、どよんとなりますね。

お夕飯はスタミナを付けるために南瓜肉片
23-8-8.jpg
お味噌汁は海老だしであおさです。海!って感じのお味噌汁でした。

南瓜肉片
23-8-8 (1)
甘酢は本当に良いですよね。

茄子は皮が固いので、部分的にむき、海老出汁を使ってあんかけにしました。
23-8-8 (2)
もやしは茹でて、梅肉と海苔をかえ、ポン酢で頂きます。

毎日オカヒジキ 笑
23-8-8 (3)

シューマイはいつ作っても、形よく作れないんですよね。
お腹に入ってしまえば、何でも良いかと思う反面、やっぱり見た目が綺麗な方がより美味しそうに見えるのよね、と思ったり。

台風7号が日本を直撃するようです。
まだ遠くなのに、すでに台風の目が大きいですよね。
それだけ海の温度が高くて、台風もどんどん成長したということでしょう。
やっぱり海水温度を下げないと、日本はどんどん台風被害が酷くなるって事ですよね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR