fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

ガンボスープ ☆ 豚とトマト、オクラの甘酢炒め ☆ 棒々鶏

台風の影響を大いに受けているお盆休みですね。
夫は今日までお休みです。

8/12の土曜日は神宮外苑花火大会に行ってきました。
初めて秩父宮ラグビー場に入りました。
あ、神宮球場にも入ったことありませんけれど。

開場は15時頃からで、15:45からはいろいろな人のコンサートが開催されていたようです。
私たちは打ち上げ開始の19:30に間に合えば良いということで、17時頃近くの銀座ライオンで腹ごしらえをしてから、入場しました。
ちょうど歌っていたのは瑛人。次はmiwaでした。どちらもよく知らないし、miwaは初めて聞くお名前で曲も知らないし、ひたすら打ち上げを待ちました。

一時間で一万発。都心なので大玉もありませんが、十分堪能できました。
ラグビー場隣接のオラクルと伊藤忠のビルには週末の夜にもかかわらず電気の点いているお部屋がちらほら。
でもこの2社の協賛花火がありませんでしたね。

再開発でいずれこの大会はなくなってしまうと思いますので、見られて良かったです。

翌8/13は私の実家へ。
利根川辺りで、ゲリラ豪雨に襲われ、スリリングなドライブとなりました。時間もかなりかかってしまいました。
そして帰りにも同じ場所でゲリア豪雨。利根川になにかあるのでしょうか・・・・💦

2日連続でお出かけしたので、夜は眠くてたまらず・・
今日は下がった株を買ったくらいで、あとは休息していました。


8/9の夕ご飯はガンボスープと豚肉の甘酢炒め
23-8-9 (1)
最近は同じメニューばかりですね。

豚肉とプチトマト、オクラの甘酢炒め
23-8-9 (2)

モロヘイヤとオカヒジキのおひたし
23-8-9 (3)

ゴーヤとツナのサラダ
23-8-9 (4)


8/10は棒々鶏
23-8-10 (2)
自家製ごまだれでいただきました。

ピーマンのアンチョビ炒めと今日もオカヒジキ
23-8-10 (3)
もうやまのようにオカヒジキが採れるので、毎日食べています。
そろそろプチトマトはおしまいぽいです。
お隣さんはすでに撤収してしまっています。

今年は夏野菜の始まりがはやかったせいか、終わりも早めなのかもしれません。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR