fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

何十年ぶりかの銀座ライオン ☆ 神宮外苑花火大会 ☆ お盆休み

先週の神宮外苑花火大会の記憶をとどめておこうと思います。

入場前に夫と青山一丁目駅構内にある銀座ライオンでお夕飯。
ライオンはOL時代、よく会社のおじさまたちと銀座のお店に行きました。
30年くらい前の事ですね~
このお店は銀座とは違うからかもしれませんが、レストランというか、カフェのような雰囲気でした。
まだテーブル毎についたてもあったし。
夜はわいわいうるさくて、こちらも話す声が自然大きくなったのは昔のこと。

大好きなブラートブルスト、サラダ、そして飲み物は呑めない私は紅茶。夫は生です。
ライオンでコーヒーとか紅茶があるんですね。これは本当にカフェですね。
23-8-12 (1)

私はチーズも注文。
23-8-12 (2)
ブルーチーズは美味しいですね♪黒パンがドイツのみたいに固くて酸っぱくなく、普通に美味しかったのがちょっぴり残念。
ソーセージにチーズと、ほとんど呑み助のつまみですね。

夫は普通にオムハヤシ。
23-8-12 (3)
その後秩父宮ラグビー場へ移動。

会場周辺では「チケットを持たない方はお帰りください」とのアナウンスが。そこまで言う?って感じでした。

東側スタンドでした。打ち上げは右後方なので、見るときは体をひねって見ていました。
23-8-12 (5)
ラグビーは全く分かりませんが、この席でみたら迫力満点ですよね、きっと。

照明が邪魔ですが、よく見えて満足でした。
23-8-12 (9)
23-8-12 (10)
23-8-12 (12)
座席で花火を見たのは初めてですが、良いですね。

帰りは混雑する外苑前や青山一丁目駅を避け、乃木坂駅まで歩きました。
途中青山墓地を通るんですが、夜の墓地はちょっと怖いですね。
といいながら、敷地の中を通り抜けた私たち💦

座って帰れたので、この選択は正解でした♪

この翌日は私の実家へ。
最近実家は子供である私と弟(実際は弟嫁が買ってきます)が持ち寄るようになっています。
私は、杏仁豆腐と茄子のはさみ揚げを、花火に出掛けるまでに作っておきました。
あとは実家に着いてから、生春巻きを作りました。

行きも帰りもゲリラ豪雨に遭遇し、運転はしていないのになんだか疲れました💦
運転した夫はもっと疲れたはず。

こんな感じにお盆休みは終了しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR