fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

最近の読書

23-8-25 (6)

「国境の日本史」武光誠
国境の変遷を論じています。
日本は島国なので、普段国境というものを意識することがありません。
「固有の領土」という概念が国際法にないそうで、その事実にはびっくりしました。

「世界の終着駅へ」櫻井寛
世界の車窓からを文章と写真で読むような感じです。
卒業旅行でドイツからフランスへ列車で移動しました。その頃のことを懐かしく思い出したり。

「私の家では何も起こらない」恩田陸
小さな丘の上に佇む小さな洋館。そしてそこにすむ小説家。
この家は幽霊屋敷と言われ様々な事件が起きていました。
穏やかさと不気味さが同居するお話です。
昔の童話といった趣です。

「遠野物語を読み解く」石井正巳
明治四一年一一月、遠野の伝承を集めていた青年佐々木喜善が若き民俗学者柳田国男のもとを訪れた。この出会いから生まれた名作『遠野物語』刊行から百年、山の女神、ザシキワラシ、河童、天狗、山男など、神や精霊、妖怪の生きる異界が人々の身近にあったことを伝える伝承は古典となり今でも読み継がれている。
研究の第一人者が霊異譚の背景にあるものと、都市伝説としての『遠野物語』を解き明かす。

元々の遠野物語が言葉が読みづらい部分もあるので、解説書のこの本書はわかりやすいです。
告白しますが、青空文庫でチャレンジしたことがありますが、途中で挫折しています💦
伝承の背景を読むと、なるほどと納得できます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR