fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

ファントム @東京国際フォーラム その1

ミュージカル「ファントム」を8/31 13:00の部を観てきました。

23-8-31 (3)

国際フォーラム内もパリの街角を模しています。
23-8-31 (1)

フランスの小説家ガストン・ルルーのベストセラー小説「オペラ座の怪人」を原作とするミュージカル『ファントム』。
1991年にミュージカル界の黄金コンビともいわれる脚本家アーサー・コピットと作曲家モーリー・イェストンにより生みだされ、
怪人ファントムの人間像に焦点をあてたストーリーと、独創的な美しい楽曲で高い評価を得て、世界中の観客を魅了してきました。
日本でも宝塚歌劇団が2004年の初演以来再演を重ねているほか、梅田芸術劇場でも2008年の初演から4度にわたって再演しており、このうち2019年には、主演の城田 優さんが演出も担当しています。
さらに今回は城田 優さんが演出・主演に加えてシャンドン伯爵役でも出演し、「三刀流」に挑みます。

ファントム  城田優
クリスティーヌ 真彩希帆(もともとはsaraさんの日でしたが、体調不良による降板でまあやちゃんがシングルキャストになりました)
シャンドン侯爵   大野拓朗
カルロッタ    皆本麻帆
少年エリック  野林万稔

エリザベートのトート役で歌唱力の素晴らしさを発揮した優くん、CDは持っていますが、生優くんは未体験だったので、一度舞台上での彼を観たかったんです。今回のファントムでシャンドン侯爵とファントムを演じているので、どちらを観ようか迷いましたが、ファントムの優くんを選びました。

加藤和樹のファントムも捨てがたいですが、そんなに舞台ばかり見に行けません・・・

オペラ座の怪人と言えば、有名なのは劇団四季ですね。
映画化もされていますし、
誰もが思い浮かべるのは「ジャ~ン、チャララララ~♪ 」で始まる曲だと思いますが、今回はこの曲は使われません。
何が違うのか?簡単に説明しますね。

今回の「ファントム」とミュージカル「オペラ座の怪人」は双方ともガストン・ルルーの小説が原作の舞台で、物語の流れはほとんど同じですが作曲者や出演者、舞台の雰囲気、登場人物の描き方に違いがあります。

「ファントム」の楽曲はブロードウェイミュージカル版の「タイタニック」や「グランドホテル」などの楽曲を制作したモーリー・イェストンが手掛けているのに対し、ミュージカル「オペラ座の怪人」の楽曲は「キャッツ」や「エビータ」、「ジーザス・クライスト・スーパースター」などの音楽を制作したアンドリュー・ロイド=ウェバーが手掛けています。

また、登場人物の描き方については「ファントム」に登場するファントムがヒロインであるクリスティーヌに対して紳士的に接しているのに対し、ミュージカル「オペラ座の怪人」に登場するファントムはクリスティーヌを地下にさらったり殺人をおこしたりするなど不気味な存在として描かれています。最終的には「ファントム」でも殺人をしてしまいますけれど。


ファントムは宝塚が2004年宙組が和央ようか、花總まり主演で国内最初の上演をしています。
私は2006年の花組での再演を観ています。
春野寿美礼と桜乃彩音がトップでした。

今回のクリスティーヌ役の真彩ちゃんは雪組トップ時代に、同じクリスティーヌ役を演じています。あいにく観ていませんが、当時歌唱力の高さを絶賛されていた覚えがありますので、今回とても楽しみでした。

長くなりそうなので、続きはまた(おい)

このまま尻切れトンボにならないように気をつけます💦

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR