fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

モロヘイヤスープ ☆ 冬瓜の海老あんかけ ☆ 茄子とピーマンのキーマカレー

ひと頃よりはましになったとはいえ、まだ暑さも残っているのに、夕べLDKのエアコンから水漏れが突如発生しました。
ネットで原因らしきものをググってみると、どうやらドレンパンの破損のような。
外の排水ホースからはきちんと水が出ているので、ホースのつまりでもないし、エアコンクリーニングは今年の5月に済ませたばかりです。
もう9年使っている物なので、ちょっと早めの寿命?
我が家は暖房はガスファンを使用しているので、今エアコンを買い換えても、使うのは来年の夏。
ということで買い換えは来春にします。
問題は明日明後日の夏日予想です。
昼間は千春を連れて2階へ避難するしかなさそうです。2階の小さめテレビで無料放送中の宝塚スカイステージを楽しみます。

宝塚と言えば、昨日和希そらの退団が発表されました。
私は特に贔屓はいない(はず)んですが、自分で思ってもみなかったほど、動揺してしまいました。
どのくらいかというと、持っていたスマホを何度も見直し、誤報では?とあちこちググったくらいです💦
この辺については長くなるので、別に書こうかなと思います。書かないかもしれませんけれど。
そらくん割と下級生の頃から好きで、全力応援というわけではないんですが、いつもどこかで気にかけていたんですよね。
まだ数年いるかと思っていたので、心の準備ができていませんでした。
そして追い打ちをかけるかのように、次回の宙組のチケットも落選でした。がっかり

9/21の夕ご飯
まだまだおうちお野菜の消費に追われています。
23-9-21 (2)
スープはモロヘイヤのスープです。

冬瓜はエビあんかけに
23-9-21 (1)
やっぱり冬瓜には海老を合わせるのが一番好きです。予算の都合が付けば、ですけれど

ゴーヤはなすと柚子胡椒炒めに
23-9-21 (3)

強風と雨でパプリカの枝が折れてしまいました。
実が大きいので、雨が降ると折れてしまいがちです。一応支柱に留めてはおいたんですが・・
23-9-22 (1)
緑のジャンボピーマンとして頂きます。

ピーマンとパプリカがたくさんとれました。
23-9-22 (4)

9/22は献立を考えるのが面倒でカレーにしました。
23-9-22 (6)
最後の収穫の茄子とパプリカを入れたカラフルなキーマカレーにしました。

色味が綺麗な仕上がりになって、思わぬ効果がありました。
23-9-22 (7)

まだまだある3色のパプリカはニンニクとアンチョビで炒めます。
23-9-22 (8)
使い切れそうにない分は、冷凍に。
23-9-22 (5)
酢豚やパエリアに使おうかなと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR