fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

NTTDETA 「Concert of Concert」@サントリーホール

数年ぶりに夜のお出かけをしてきました。
9/29サントリーホールでのクラシックコンサートにお誘い頂き、足を運んできました。

サントリーホールは2度目?かしらという位の記憶しかありません。
23-9-29 (1)

指揮  山脇幸人
演奏   ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー。オーケストラ

C.サン=サーンス「交響曲第3番ハ短調 作品78「オルガン付き」
H.ベルリオーズ 「幻想交響曲 作品14」
アンコール  大河ドラマ「華の乱」メインテーマ

サントリーホールはパイプオルガンを有する有名なホールです。
ここでのオルガンを聴くのは初めてで、それだけでわくわくです。
期待通りの素晴らしい音響で、オルガンもとてもよく響いていました。
一番大きなオルガンはNHKホールのものらしいですが、サントリーホールのオルガンも大きいです。

先週までドラマ「のだめカンタービレ」の再放送があり、R☆Sオーケストラがクリスマスコンサートをした会場がこのホール。
ここで玉木宏が振っていたのね、なんて思ったりもしました。

オルガンの響きは神聖な気持ちにさせますね。
心のお洗濯ですね。
有名なサンサーンスのこの曲、ホールで聴いたのは初めてですが、とてもよかったです。
オルガンのほかにピアノも用いられています。
、ピアノはほんの少ししか弾きませんが、オルガンとは違った音色を使う効果ははっきりとありますね。


幻想交響曲ではハープの音色が素敵です。
イングリッシュホルンとオーボエの音色も聴き入ってしまいました。
鐘の音は、舞台裏で鳴らすんですね、演奏者さんが途中で出て行ってあら?と。
知りませんでした。遠くから鐘の音が聞こえる感じで、確かに効果的でした。


アンコール曲は残念ながら知らない曲でした。
華の乱は見ていないんですよね。

終焉後、軽くお夕食
サントリーホールの目の前のスペイン料理のお店「ドスエスナス」
21時過ぎなので、もうできないメニューも多く、とりあえず2皿を注文できました。

サーモンのビーツソース、いくら添え
23-9-29 (3)
見た目はびっくりですが、かなりおいしかったです。

こちらはタコ(正式名称は失念)
23-9-29 (5)
タコがとにかくやわらかで、こちらもかなりのおいしさでした。
こちらもソースがとっても美味でしたが、何を使っているのか貧乏舌の私にはどうしてもわからず仕舞でした。

ソフトドリンクがすべて出てしまっていて、なぜかホット紅茶を飲みながら食べていました。
お友達はサングリアでしたよ。
こういうとき呑める方がうらやましいです。

基本的に夜のお出かけはしないんですが、たまにはいいですね。癖になりそうです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR