fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

サグカレー ☆ ずんだ団子 ☆せり鍋

先週の休日のお昼に作ったサグカレー
ほうれん草のカレーです。

23-10-15 (1)

白いのは一口サイズのモッツァレラです。
ささみを炒めて、コリアンダー、クミン、フェヌグリーク、パプリカ、ジンジャーパウダー、ニンニク、ガラムマサラを適当に入れ、缶詰のトマトを3個、、作り置きの飴色玉葱、ほうれん草のピューレ(春の収穫を冷凍しておきました)お水少々、ヨーグルトを入れて、火を通します。
最後に味を見て、塩を。
小麦粉が入っていないので、さらっとしてあっさりとした味わいです。

お米はインディカ、香り米です。

18日はおやつタイムには自宅に帰ってきました。
旅行に出掛けても、千春が待っていると思うと、最終日はお昼過ぎの新幹線に乗ることがほとんど。暗くなる前に自宅に到着です。
おやつは仙台駅で買ったずんだ団子
23-10-18 (1)
ずんだ餅を食べる機会がなくて、お団子でもいいかと。

18日のお夕飯はセリ鍋を作りました。
現地で食べられなかったので、せめてもと自分で作ることにしました。
仙台駅で名産のセリを買ってきました。1把400円でちょっとお高めです。松茸が売っていて、2本で3,500円でした。買いたかった・・・
23-10-18 (2)

一緒に売っていた鍋のつゆ。ダイショー製でしたが、ネットでは見当たらず、もしかしたら仙台限定で販売しているのかもしれません。
23-10-18 (3)

合鴨を買ってきました。
23-10-18 (4)

セリ鍋は根っこごとセリを食べるんだそうです。
23-10-18 (5)
セリって七草がゆの葉っぱのセットにちょっぴり入っている物しか食べたことありませんでした。
香りがちょっと強いので、セリだけなんて癖が強くて食べられないかもと思いましたが、全くそんなことはなく。
とっても美味しく頂きました。


10/19は庭からネギを獲ってきました。初収穫です。
23-10-19 (1)
今年の猛暑で太くなっていませんが、これならまぁまぁの出来でしょうか。
このネギを何に使ったかというと、回鍋肉です。
23-10-19 (2)
お味噌汁は間引いた大根です。間引くのをうっかり忘れていて、ちょっと大きくなりすぎていました。
残った大根の生育に支障が無ければ良いんですけれどね。

回鍋肉
23-10-19 (3)
ちなみにキャベツは市販品です。

冬瓜のエビあんかけ
23-10-19 (4)

夫が間引き大根を食べたいというので、味噌マヨネーズを添えて。
23-10-19 (5)

今月から着付け教室へ通い始めました。
15年くらい前に有資格者のお友達から教わり、お出かけやお正月、娘の卒業式など着物で楽しんでいましたが、もうちょっとここをこうしたいという部分もあり、コーディネートの幅も広がるかなと、思い切ってみました。
教えてくれたお友達はお引っ越しで遠くですし、聞く人が欲しかったんですよね。
着付けはどこも同じだと思いますが、経験者でも肌着の着方からスタートです。
4人同じクラスにいて、お一人以外経験者さんでした💦
大人だと都合で途中で通えなくなるとかあるので、仕方ないですね。
「初級○度目です」○年前に上級の途中までやりました」こういう需要があるんですね。

私の着付けと違う部分もあり、そもそも左ぎっちょなので、いろいろ反対になってしまったりですが、良い部分は取り入れていこうと思います。
修了試験とかあるらしいんですが、自分のやり方とこんがらがってしまいそうで、ちょっぴり不安💦もありますが、楽しく通っています。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR