fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

2023年東北旅行記 vol1

ここ数年恒例になっている我が家の秋の旅行。
今年は10/16~18に。
IBSのこともあり、旅行は基本的に苦手ですが、トイレのことを考えスケジュールをかなりゆったりとってもらっているので、楽しめています。時期は2泊ぐらいなら庭の水やりをせずに済むようになるこの時期です。鉢植えや種まきしてあるポット苗だけはペットシッターさんにお願いしてやってもらっています。

いつも私が1カ所行きたい場所を提案し、他の計画は全て夫が決めてくれています。お任せは楽ちんです♪
今年は中尊寺金色堂を提案しました。私行ったことなかったんです。昨年の大河で義経が取り上げられていたこともあり、一度見たいなと。

平泉はなんにもないので、仙台拠点に動くことにしたらしく、宿泊は仙台になりました。ご飯も食べるのに便利ですしね。
9時上野発の新幹線で仙台まで移動。荷物は改札内のコインロッカーに預ける予定でしたが、大きなロッカーの空きがない!
ということでそのまま持って移動することにしました。
初日は山形の山寺へ行きます。てっぺんまで登らなくてはならないので元気なうちに行こうというわけです。JR仙山線で移動です。

途中の駅でパチリ

1時間10分ほどで到着
山寺駅のコインロッカーは空いていました。荷物をようやく預けられました

まずは腹ごしらえ。夫は芋煮セット、私はおこわのおにぎりを
芋煮
ちょっとお味見させてもらいましたが、素朴な家庭のお味で美味しかったです。

いざ山寺へ
「山寺」は正式名称を「宝珠山立石寺(ほうじゅさん りっしゃくじ)」と言い、860年に創建された寺院です。
山の麓には、国指定の重要文化財でもある本堂(根本中堂)があり、山門から続く1,015段の石段は、一段登るごとに煩悩が消えていくと言われる修行の道です。
ようやく108段💦
どうしてこんな場所にお寺を作ったのでしょうね。年取ったら行けないじゃないですか。
へとへとになりながらもなんとか到着しました。
芭蕉
東北は「奥の細道」で芭蕉ゆかりの地が多いです。

これがよくみる山寺のイメージですね

自然の力って凄いですね。よそ様の後ろ姿が映ってしまいました。そのうち消します

帰り道でたまこんにゃく。芥子はマストです。1本100円です。

仙台への電車が1時間に1本しかないので、線路を挟んで反対側の山寺芭蕉記念館へ向かいます。途中で山寺をぱちり

展示室では芭蕉筆の句文懐紙などの遺墨、奥の細道の関連資料を
これは茶室と山寺の景観

お土産に玉こんにゃくを買って仙台へ戻ります。我が家の観光は1日1カ所です。夕方には終了です。
ホテルにチェックイン。
ホテルはアパホテル仙台駅五橋
駅から7分くらいですが、コンビニも併設されていて便利です。お部屋には社長と副社長の著書がありましたよ。夜暇なので読みました。
お夕飯は駅に行く途中で適当に入ったお店ですが、当たりでした。
おさかなセンター イチノイチ 仙台駅前店

お刺身の大きな事!
金華さばも美味しかったです。
牡蠣フライもサクサクで美味でした♪

ムシ牡蠣もジューシーでした。
夫は〆にラーメンを注文していました。

19時過ぎには食べ終わり、ホテルへ帰還。
その後は社長の著書を読みました。
1日目の夜はこうして更けていきました。

2日目へ続く
今回はきちんと完成させます💦💦