fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

鰯のパネソテー ☆ りんごの赤ワイン煮

今日はタマネギの苗の植え付けをしました。
鉛筆くらいの太さが良いんですが、私の苗はもっと細いです。
育苗苦手なんですよね。なので土の力で大きくなってもらおうというw
ネキリムシにやられませんように・・・・

とりあえず毎日の献立をアップすることに自分の中で決めているので、ひたすらアップします。
ご覧になられている方いらっしゃるのでしょうか・・・ははっ。
最近同じものばかり作っているし。

11/1は鰯のパネソテー トマトソース
23-11-1 (1)
1匹88円とお安かったので、衝動買いしました。

鰯のパネソテー トマトソース
23-11-1 (2)

お庭の人参のかき揚げかき揚げ
23-11-1 (3)
ほとんどは捨ててしまいますが、ちょっとだけかき揚げにしました。

高野豆腐
23-11-1 (4)
今回のにんじんは夏に収穫したのと違い、甘くて美味しいです。

大根の水菜のサラダ
23-11-1 (5)


紅玉は赤ワイン煮にしました。これは毎年作っています。ヨーグルトを添えて頂きます。
23-11-1 (6)

11/2の収穫
サニーレタスは外側の葉っぱをかきとり収穫です。今年は暖かなのでまだパプリカが出来ています。
23-11-2 (1)

お味噌汁はお麩とわかめ
お野菜は冬瓜のサラダ、水菜のごま和え(こればかり)
23-11-2 (2)
メインは鶏のオイスター炒めです。青梗菜が大きくなったので作りました。
こうやって周囲をかこむのが私の定番です。
鶏胸肉、缶詰のマッシュルームで作ります。
これは缶詰のホールマッシュルームでと決めています。
応用力のない私
23-11-2 (3)

急に寒くなったので、外の作業にはダウンを着ています。
いきなり10度以上気温がかわると、体はついて行けません。
相変わらず左右とも50肩の夫は、コートが着られなくて困っています。
今日帰ってきたら、コートの襟が内側に入っていたそうです。
たんなるだらしないおじさんになっていたということですね💦
オフィスで挨拶してからロッカーでコートを着るので、誰にも手伝ってもらえないらしいです。
上着ならオフィスで着るから、若い人に手伝ってもらうこともあるみたいですが。
一人で服も着られないなんて!
命に関わるわけでないから、同期なんかにはからかわれているそうです。

私も頸椎症で着替えが出来なかった時期がありますが、そのとき夫にさんざんバカにされたんですよね。
そのバチがあたったんですよ、きっと。

ランキングは一応参加しているだけで、順位も全くチェックしていませんので、皆様お気にせず
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR