fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

スイートポテト ☆ 鶏のヴィネガー風味 ☆ 大根の収穫

このところ気温が低い日が多いですね。千春は寒がりなので、ガスファンヒータを付けるとかぶりつきです。
暑くないのでしょうか・・・・
ちなみにこの写真、熟睡中です。
23-11-19 (5)

11/18に大根の初収穫をしました。
23-11-18 (1)
今年は切り干し大根を沢山作るために、作付けを多めにしています。

毎年この時期におせち料理のきんとん用にサツマイモを裏ごして冷凍しておきます。
裏ごしを少し取り分けて、スイートポテトを作りました。
23-11-18 (2)
最近のサツマイモは甘いので、私のレシピよりも砂糖を減らしました。

お夕飯は鶏のヴィネガー風味。
23-11-18 (3)
パスタはシンプルなトマトソース。

鶏のヴィネガー風味
23-11-18 (5)
白ワインヴィネガーがたくさん入っていています。
まだ我が家のほうれん草は収穫出来ないサイズなので、今回は買ってきました。

ブロッコリーはニンニクとアンチョビで炒めました。
23-11-18 (6)

収穫したミニミニサイズの蕪は甘酢漬けに。昨年も失敗でしたが、今年も蕪は失敗です。
うちの土が向いていないのか、単に私が下手くそなのかは不明です
23-11-18 (7)

白菜富風を初収穫
ちょっと置いておいたら、根元の外葉が腐ってきてしまいました💦暑さのせいでしょうかね。病気?
23-11-19 (2)

しゃぶしゃぶにしました。豚ですけれど。
23-11-19 (3)
ネギも白菜も水菜も自家製です。
3年目にしてようやく家庭菜園らしい食卓になってきました。
ネギは白い部分が市販の半分くらいしかないので(下手くそ)2本抜きました。

私は馬路村の柚子ポン酢が好きなのですが、夫はごまだれが好きなんですよね。
なので練りごま、お砂糖、お醤油、お酢でいつも作っています。練りごまが値上がりしているので、地味に辛いです。
23-11-19 (4)

役職定年でお給料が減額は仕方ないですが、控除は収入が多いときのまま。
手取りは新社員のようです。親の年金より少ないのではないかと思うと切ないです。
55才で早々に年金生活突入みたいな感じです。
収入減少が分かっていたからこそ、子供の学費も、住宅ローンも55才までには終えるようにしました。
子供は計画通りにならないこともありますが、その場合は貯金を取り崩しか無かったはず。
そうならずにとりあえず良かったです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR