fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

最近の読書

最近はただなんとなくネットサーフィンをしていることが多くて、あまり読書をしていません。
無駄な時間を過ごしているなと自分でもよく分かっているんですけれど、ダメですね。

スマホは危険ですね。
すぐ何かというと手に取ってしまいます。

「語らいサンドイッチ 」 谷瑞穂
サンドイッチ3部作の3作目です。

「自衛隊の闇組織」 石井暁
ドラマで知った自衛隊の「別班」
本著はその存在を追求するルポです。
取材がかなり難しいからか、思ったより内容は深くはありませんでした。 
それでも今の日本にも、公安ではなく、CIAのような組織が自衛隊に存在することには驚きました。

「朽ちゆく庭」 井岡瞬
湊かなえの著書で同じようにニュータウンに引っ越しした家族を題材にした作品があったと思います。題名は失念。
歪な家族に起こった不幸を描いたサスペンスです。一気に読めます。

「推し、燃ゆ」 宇佐美りん
2021年に一番売れた小説ということをあるテレビ番組で知り、待機がなく借りられたので読んでみました。芥川賞受賞しているんですね。
実は最近まで「推し」って言葉を知らず、音で聞いた「おしかつ」ってなんのことかしら?と思っていました💦
今はファンっていわないんですね💦
表紙はかわいらしくて、今時の小説ね、なんて思いながら読み進めたところ、結構暗くて悲しく重い作品でした。
母親の立場としては、高校中退は思いとどまって欲しかったです。

「遺品は語る」 赤沢健一
遺品サービス業を営む著者の5,000件を超える清掃作業のうち、650件ほどは「特殊清掃」だそうです。
ここに書かれている現場の状況は凄まじいですね。
そして生前に周辺を整理しておくことの大切さも書かれています。
納得できたので、私も娘に迷惑をかけないようにしなければと強く思いました。本当に。


夫も定期的に本を借りていますが、私が手に取ろうと思う本は少ないです。
気分がどよんとしていたり、疲れていると、小説など読みやすいものしか受け付けないからかもしれません。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR