fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

石田組 2023/2024アルバム発売記念ツアー@かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール

12/10のことになりますが、夫とお出かけしてきました。

石田組のコンサートです。
今回は 2023/2024アルバム発売記念ツアーになります。
会場のかつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホールは、初めて訪れました。
最寄りの青砥駅も始めてです。
改札を出るとすぐにモーツァルトの像が。
石田組 (1)
町を挙げて音楽に力を入れていることが分かりますね。

石田組 (2)
入り口
石田組 (3)
建物の裏側(?)にもモーツァルト
石田組 (5)

さて本題に
石田組

石田組、まるでやくざの団体のような名称ですが、石田泰尚さんという神奈川フィルのソロコンマスをつとめるバイオリニストが呼びかけて結成された男性のみの音楽集団です。ときおり女性もいたりしますが


自らを「組長」と称し、メンバーは「組員」です笑

石田さんを知ったのは、実は結構前で、神奈フィルの公演でした。彼は茶髪でした。今はそり込みも入っていますが、昔はなかったですねぇ。
オーケストラで茶髪でツンツンしている人は当時は誰もいなくて(今もあまりいないかと)とっても目立っていました。
そして演奏スタイルが独特なんです。ちょっと前屈みで前後に大きく動くんです。
お顔も(当時は)ちょっとかわいらしくて、ファンになっちゃいましたね。

その後2,3回は神奈フィルを聴きにいっていると思うんですが、あいにくブログには残していないようです。
最近ではドラマ「リバーサルオーケストラ」の最終回で神奈フィルが演奏しているんですが、石田さんがいないわね、と見たら審査員として出演されていました。

石田組はコンサートは初めてです。
シベリウス  「アンダンテ・フェスティーヴォ」
チャイコフスキー「弦楽セレナーデ ハ長調Op48
休憩
芥川也寸志「弦楽のための三楽章」
MC
バーンスタイン「荒野の七人」
チャップリン「スマイル」
ローリングストーンズ「悲しみのアンジー」
レインボー「スターゲイザー」
レインボー「キル・ザ・キング」

アンコール
ファリャ「恋は魔術師より火祭りの踊り」
ビゼー「アルルの女よりファランドール
クイーン「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」


石田さんの見た目はインパクト大ですが、普通にかなりうまいヴァイオリニストなので、演奏会はごくごく普通のクラシックコンサートです。実はメンバーも全国各地のオケのコンマスやらファーストをされている方なども多いので、実力は折り紙つきです。
そして石田さんの奏でる音色って繊細なんですよね。
後半はポピュラーを入れているのもあるのか、会場は満員です。

上手なだけではお客が満員にはなかなかならないクラシック。
こういったプロデュースが上手でないと、今後生き残りも大変なんだと思います。

個人的には他ジャンルとのコラボより、クラシックの演奏を聴きたいですが、そこはファン層を広げるためにも必要不可欠なのでしょう。
実は昨年著書も出版していて、びっくりでした。

千葉に引っ越してしまい、神奈フィルのコンサートへは行くことはもう無いと思うので、機会があったらまた石田組のコンサートに足を運ぼうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR