fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

白菜漬け ☆ 豆乳鍋 ☆ ごぼうの唐揚げ

今週は3連休でしたね。私は普通の土日だと思い込んでいて、明日夫が会社に持って行けるように麦茶を沸かしてしまいました💦
「毎日が日曜日だからだよ」と夫には言われてしまいました。

年末に見た「孤独のグルメ」で台湾の白菜漬けのお鍋が美味しそうだったので、白菜漬けを作ることにしました。
左は白芯の富風、右は普通の早生白菜です。
24-1-6 (1)
大きな漬物樽は持ってはいますが、今回はジップロックでまずは下漬け。
重しは14キロという重すぎるくらいの重石を使ったので、一晩で水が出ました。さすがに早いですね。

室内だと傷むので、白菜は漬け物器に移して、塩と唐辛子、昆布を追加して本漬け。
いつ食べられるのでしょうか。
半分は古漬けにして、お鍋にします。今から楽しみです。

1/6の夕ご飯は豆乳鍋
24-1-6 (2)
無調整豆乳900ccに中華スープを加えて、味を見ます。
今回はお味噌も追加しました。

ごぼうは唐揚げに。
24-1-6 (3)
お醤油、お砂糖少々、おろしニンニク少しで味を付け、片栗粉で衣を付けます。
あとはかりかりになるまで揚げれば完成です。

このごぼうがとってもおいしいんです。
かなり太いんですが、甘いんですよね。独特のごぼう臭さがまったくありません。
ごぼうは嫌いなんですが、このごぼうはとても美味しくてパクパク食べてしまいました。
また来年も優待品に入っていると嬉しいですね。


赤カブの酢漬けと黒豆。
黒豆は寝んなm津に小分け冷凍していた者です。
24-1-6 (4)
ちょっと固めで甘さ控えめな黒豆は、市販には無いと思います。
実家へ持参したものはもっと時間をかけて煮ています。
私は煮豆は圧力鍋を使っていますが、加圧時間を7分増やしています。
私たちも20年後には歯ごたえのない柔らかい黒豆しか食べられなくなっているのかもしれませんね。

今日は夫と畑部分の寒起こしをしました。
といっても空いている部分だけなので、そんなに広くはありませんけれど。
1ヶ月放置後、牛糞、腐葉土、ぬかを混ぜて土作りです。
ぬかはホームセンターの精米所でもらってきます。
もらったぬかでは米ぬかぼかしも作ります。
肥料代もバカになりませんから。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR