fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

柚子ジャムを作りました ☆がってん寿司 ☆ローズとポーク☆赤カブとりんごのサラダ

お隣から今年も沢山柚子を頂きました。
スーパーで見かける柚子より小さな柚子です。
品種が違うのかしら?

1個分の皮を刻んで冷凍にし、残りはジャムにしました。
ゆず茶として頂きます。
24-1-7 (1)
柚子の皮を白い部分をこそげ、きざみ、3回ゆでこぼします。
果汁は搾り取っておきます。
種はお茶パックに入れておきます。

皮の重量の8割のお砂糖と、果汁、たね、皮を10分ほど煮て完成です。
適当な作り方ですが、結構いけます。

そしてゆず茶を飲むとき、使っているお砂糖の分量が脳裏をよぎります💦

お昼はがってん寿司にいってきました。
夫はカワハギ(肝のせ)を食べたかったらしいんですが、あいにくありませんでした。昨年も食べ損ねているので、今年の年末こそ食べるつもりらしいです。
私はマグロの赤身が大好きです。とらふぐも食べました。これは夫と分けました。
24-1-7 (12)
お寿司は夫と分けます。
コハダ、しめさば、白子
白子って臭みのある記憶しか無かったんですが、ここのはとっても美味しくて、これならまた食べたいです。
24-1-7 (5)
赤海老。
24-1-7 (6)
私がラベナイビンチョウマグロの大トロ。脂っぽい大トロや中トロは私はいまいちです。
24-1-7 (7)
牡蠣フライ。これも1つずつ。熱々でジューシーでとっても美味しかったです。サックサクでした。
24-1-7 (8)
ふたりで3,000円ほど。ネタも美味しいので、たまの外食はここばかりです。

夕ご飯はローストポーク
24-1-7 (9)
スープはコンソメです。

ローストポーク
24-1-7 (10)
お肉をフォークでグサグサし、おろしニンニクたっぷり、岩塩をガリガリ、ローズマリーをペタペタ、オリーブオイルを回しかけ、200度のオーブンで30分ほど焼くだけです。
ブロッコリーと人参は自家製です。

赤カブ「もものすけ」とりんごとディルのサラダ
24-1-7 (11)
赤カブは軽く塩を振ってちょっとおいておき、りんごと一緒にフレンチドレッシングで和えます。
ディルも混ぜます。
このディルが良いお仕事しています。
ディルがおうちにある方は是非やってみてください。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR