fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

最近の読書

年末年始はばたばたしていたので、あまり読書は出来ていません。
12月も遊んでばかりで💦

「はなとゆめ」冲方丁

清少納言が一条天皇の后、中宮定子の女房(侍女)となってから、定子の死で職を離れるまでのお話です。
清少納言が語るという形で書かれています。
枕草子がいかにして世に出たか、は作者の想像力の高さを表していると思います。
やんごとなき方々の雅な暮らしぶりは、まるで見てきたかのようです。
恋愛ばかりで、仕事しなさいよ、と思ってしまったのは私だけでしょうか。

清少納言は高慢ちきで自慢ばかりというイメージがあったんですが(どこからなのでしょう?)読後、変わりました。
大河ドラマの影響半分の本選びでした。


「漫画きみたちはどう生きるか」吉野源三郎原作

ご存じ、ジブリの映画の原作です。
ネットで検索するといくつか出てきて、適当に取り寄せたら漫画でした。
小説はまた違うと思うので、次回予約をしてみるつもりです。



「薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬」中川基

この手の本は沢山出版されていますよね。
気になったので借りました。もしかしたら以前読んでいる気がします。

「三国志」横山光輝

これも漫画です 笑
三国志は何度も挫折しています。
映画「レッドクリフ」は2度みてなんとか理解できました。
日経新聞の朝刊の小説「諸葛孔明」は20話くらいまで頑張ったんですが、登場人物が沢山出てきて挫折。
小説も挑戦したことがありますが、勿論挫折しています。
そもそも漢文の授業も体が受け付けなかった記憶があります。

夫が漫画があるよ、というので今度こそ!
今3巻まで読みましたが、名前は微妙に覚えられません。
顔で区別している感じです。とにかく今度は頑張ります。

あと何冊か夫が借りた本を読みましたが、彼は読書記録を残していないので、タイトルは失念。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR