fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

宝塚雪組公演「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル」「FROZEN HOLIDAY]@東京宝塚劇場

1/24の昼公演に行ってきました。
いろいろ思うところがあって、なかなかブログを書く気が起こりませんでした。
今週末が大千穐楽なので、ようやく重い腰をあげました💦

宝塚雪組公演
24-1-24 (7)
新年のお花

24-1-24 (1)
宝塚は今年110周年なので、チケットが特別仕様のピクチャーチケットです。
パンフレットが2種類。左は東京公演、右は大劇場公演のものです。中身はちょっとだけ違います。
東京公演の物は舞台写真が載っています。大劇場版は公演に向けてのスターたちの抱負が掲載されています。

今回は私が10年くらいなんとなく気にかけてきた和希そらの退団公演です。
チケットは友の会抽選では取れず、先着順でなんとか取りました。
そらを知ったのは昔のスカイステージのまぁくん(朝夏まなと)の番組「ブリリアントドリームNEXT」です。
当時まぁくんが好きで、そらは研3できゃっきゃしていましたね 笑
96期なので、いろいろ思うところもありましたが、ダンスがうまいのと、声が好みで、
少しずつ学年が上がり、役も付いてきて舞台で探しては見ていました。
高身長揃いの宙組では小さくて意外と目立つんですよ、これが💦
たいていある程度の番手になって、良いなと思うので、こんな下級生の頃から成長を見届けたのはそらが初めてですね。

雪組へ組替してからは、3番手となりました。
96期なのでトップにはしてもらえないかも、と予想していましたが、その通りになりました 💧
外部での活動を、と考えれば年齢的には早めの方が良いだろうし、とか悩んだ末の決断だと思います。
そらのこれからの人生に幸あれ。


「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル」
24-1-24 (8)
24-1-24 (9)
このセットは雑誌社です。袖が本になってますね。

シャーロックホームズを書いた作家コナンドイルを主人公に「もしシャーロックホームズが実際に出現したら?」という奇想天外な物語です。
執筆する部屋は本を積み重ねたセットになっていて、凝ってましたね。
床は昔の洋書の表紙になっています。
ただこれは2階席からしか見えませんので、2階席でも良いことがあるよ、ということで。
そらは雑誌社の編集長。
お芝居の中で「辞めてやる~。第2の夢を探しに行くんだ~」みたいな台詞があり、周囲に「辞めないで~」と言わせていました。
脚本も泣かせますね。
24-1-24 (10)

「FROZEN HOLIDAY」
はっきり言ってそらしか見ていません。というか見る気なし。
トップのさきちゃんとか全く見ていません。本当にごめんなさい。
スノースターの苑利香輝は長時間ふらつきもせず、両手をあげたまま同じ姿勢で立ち続けて、体幹凄いわ!とは感心しました。
あとでスカイステージで放送されたときにきちんと全体を見ようと思います。

きちんとそらを見ようと思っていましたが、銀橋並びで「もうここにそらが並ぶことはないんだ」と思ったらぶわ~っと涙がでてきました💧
途中白い衣装(宝塚では退団者は真っ白い衣装がおきまりです。卒業近くになると番組でも白い服を着ます)で、ソロダンスの場面もありました。3番手はさよならショーはないので、これがその代わりのようで嬉しかったです。
歌詞も「心はここにおいたままで」みたいな感じで、更に泣けました。
これはトップと一緒の退団ではないからしてもらえたのでしょうね、きっと。
昔のインタビューで「自分を見ているお客様はオペラグラスでも分かる。バチコンバチコン視線を送ります」と言っていたとおり、オペラ越しに視線が合ったような気がします。
小羽根も背負わせてもらって良かったのでは。

ショーとしては、クリスマスからお正月までの「冬の休暇」を楽しむ演目です。
かるくトンチキと言えなくもありませんが、深いことを考えずただただ楽しめば良い感じですね。
全面鏡を使い、床に寝転んだロケットの演出は、初めて見ました。
2階からだと綺麗だなと感じましたが、1階席ではどんな感じに見えたのでしょうか、ちょっと気になります。



日比谷シャンテでは雪組の衣装展示が開催されていました。さきちゃん足長い!
24-1-24 (4)
24-1-24 (3)
24-1-24 (5)
24-1-24 (6)





関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR