fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

ジャ植え付け植え付け

2/4に種芋を購入したジャガイモ。
芽が出ないようにと段ボールに入れて(光が当らないように)納戸に保管していました。
ふと気になってみたら、芽が出始めていました。

24ジャガイモ (4)
今年は男爵とはるかを育てます。
毎年2/29頃に植え付けしていて、10日ほど早いのですが、大丈夫でしょうか?

植え付け場所はあらかじめ米ぬかをまき、腐葉土や牛糞をすき込んで耕しておきました。

今年は小さめの種芋を選んで買ったので、いくつかある大きめの物だけ半分にカットして、他はそのまま植え付けます。
半分にカットした物は切り口に草木灰をまぶします。
24ジャガイモ (1)

全部で25個
15センチ深さで溝を堀りました。これが結構大変。
30センチ間隔で種芋を置き、間に完熟牛糞、米ぬかぼかし、その上に化成肥料をおきました。
24ジャガイモ (3)
昨年は牛糞と米ぬかぼかしだけ使いました。
これが原因かどうかは不明ですが、ちょっと収穫が少なかったので、今年は化成肥料をプラスしてみることにしました。

沢山の収穫があると嬉しいですね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR