yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼はサンマ ☆夕食はミートソース

昨日はブログを書きませんでした。
というのも夕食を作らず食べなかったからです。
もともと夫は不要で、娘も夜7時過ぎにいきなり「要らない」と連絡をしていたので、お腹もすかないし、面倒になってそのまま夕食を抜いてしまいました。
実は今朝もお腹が空かなかったので、朝食も抜いてしまいました。
一応お茶だけは飲みましたよ。

もし私が一人暮らしだったら、お粗末な食生活なんでしょうね。
誰かのためにご飯を作るのは大好きなんですが、自分のために作る気は全く起こらないんですよねぇ。
普段も食べないと夫に怒られるので無理に食べている感じですし。
食べるというより、無理やり口に入れ、お茶で流し込んでいる状態というのが正しいかも(苦笑)

2食ぶりの食事は、本来昨夜のおかずのサンマです。
夫と二人で頂きました。
9-16 (2)
昨夜のサンマなので、もしかしたら食べないほうが良いのかしら…と思いましたが、夫が「高いのにもったいない。しっかり焼けば大丈夫」というので、食べちゃいました。

夕食はミートソース
9-16 (6)
先週パステルでミートソースをちょっと食べましたが、肉感が足りなかったので、自分で牛肉たっぷりのミートソースを作っちゃいました。
牛ひき肉ってお高いですよね。でも外食したと思えば一人分くらいなので、美味しさのためには必要経費でしょうかね。

娘の沖縄土産の「みやぎ農園のにがマヨ」
9-16 (4)
沖縄で養鶏や農園を経営しています。
みやぎ農園←HPはこちら
3種類あるうちの1種類で、ゴーヤーの入った自家製マヨネーズです。
ゆでブロッコリーにつけてみました。
9-16 (5)
まず、普段食べている大手メーカーのマヨネーズとは全く別物。
卵のクリームを食べているようです。
刻んだゴーヤーが入っていますが、苦みはうっすら後味で感じるくらいです。

残りの2瓶も味が楽しみです。

あとはサラダと水菜の胡麻和えでした。

気になる台風は、明け方くらいに九州に上陸するらしいです。
横浜も雨が降り始めています。
明日荒天の予報なので一日引きこもるつもりで、今日はスーパーで買い出しをしてきました。
隣駅のショッピングセンターにも行き、秋物のトップスを2枚買いました。
秋物は久しぶりに買った気がします(笑)
洋服にも最近興味があまりないんですが、さすがに何年も同じものを着ていると、周囲との違いを感じ、今時(?)のものを買うことに。
今シーズンから店頭でXSも扱うようになったそうで、これからはあきらめていたお店でボトムを買うこともかないそうです。

ますますこれまで愛用していた通販のベルメゾンで買う機会が減りそうです。

明日は買ってきた四季報をパラパラ眺めようと思います。
下げまくっている保有の業績のチェックとかですね。
良い銘柄を見つける、なんてことは私にはできませんから。


にほんブログ村
*CommentList

鶏肉のバーベキューソースの食卓☆


今日はパートはお休みの日です。
朝家族は5時や6時に起きて支度をしていますが、お休みの日は私は起きません。
というより起きられません。
もともと朝がとっても弱くて、毎朝夫に起こしてもらっているくらいなんですが、
お休みの時は夫が気を遣ってくれて起こさないで、自分たちで支度をして出かけて行ってくれます。

といっても明け方から半分目が覚めていて、うつらうつらしている状態なんですが、
それでも6時半くらいまで横になっているとかなり違います。
これがないと1週間持たないと思います。

・・・どうやら私はぐーたら主婦ということ?(苦笑)

ちなみに娘がサークルの遠征で始発で出かける、などというときにも「明日は何時に起きるの?」と娘に確認し、
その前に起きて娘を時間にたたき起こしているのも夫です。
我が家は夫がいないと、皆遅刻ですね。

とうわけで今日もゆっくり6:30に起きました。
午前中はあちこちお掃除。
パートの日はざっと掃除機をかけ、バラなどの水やりしかできませんが、床の雑巾がけや巾木や窓枠なども拭き掃除を。
つい手抜きで週一くらいしかしないので、埃がたまっちゃうんですよね。
拭いていても角の埃がとり切れず、徐々に汚れがたまっていますけれどね。

私はフルタイムではなくパートなので、主の仕事は主婦なのに、どうにも微妙ですね。
ちょっとだけ反省。

今夜は娘は夕食不要、夫も急に軽く飲んでくる(けれどご飯は食べる)というので、一人ご飯でした。
ご飯を食べるという夫も23:30現在まだ帰宅していませんけれどね。

料理は好きだけど、自分が食べることにはあまり興味がないので、誰も食べないなら、1食くらい抜いちゃおうかしら?ともおもいましたが、来月頭に人間ドッグがあるので、痩せないようきちんと食べました。
写真は撮ったのに、なぜかスマホに残っていなかったので、以前の写真で代用です。


IMG_0385.jpg

あとはピーマンのアンチョビ炒めと、今日でラストのラタトゥイユだけです。
汁物はとろろ昆布のお吸い物を作りました。

バーベキューソースのレシピです。
ソースは
・ケチャップ 大さじ4
・お醤油 大さじ1
・ウスターソース 大さじ2
・おろしにんにく1かけ分
・タバスコ お好みの量
を合わせておきます。

鶏もも肉2枚にフォークでぐさぐさし、塩コショウレモン汁で下味を。
耐熱皿に皮を上にして置き、ソースの半量を塗り、レンジで7~8分。
残りのソースを塗り、さらに3~4分でできあがりです。

時間のないときにおすすめです。
蒸し料理と同じで、ついていなくても1皿出来上がるのは便利です。
ほとんどレンジを調理に使わない私ですが、このメニューは定番となっています。

とここで夫が帰宅しました。
ご飯食べてます。
これで明日の朝5時にご飯を食べるんだから、凄いです。
本当は明日が飲み会予定で、今日は予定外に連れていかれてしまったそうです。
男性は大変ですよね。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
*CommentList

ささみのチーズはさみフライ☆一応娘が準備しました

今日の横浜はとても良いお天気で、夏が戻ったかのような気候でした。
とりあえず北朝鮮リスクは下火になったようで、テレビも関連の報道はぐっと減りました。
このまま平和が続けばいいんですけれどね。

今日の夕食の仕上げは娘がしてくれました。
おかずはささみのチーズはさみフライです。
昨日仕込んでおきました。
フライの衣漬けは娘がしました。というほどのことでもありませんが
9-13 (1)
スープは豚肉、モヤシ、ザーサイの中華風です。

9-13 (2)
ささみを観音開きにし、塩コショウをし、とろけるチーズを挟みます。
一人あたりささみ2枚ですね。
付け合わせはズッキーニのソテーです。

モヤシのナムル
9-13 (3)
「お味噌汁にはちょっと多いかなってとった」というもやしで作りました。
作らせました、が本当かもw

ナムルは簡単なので、さっとできるようになるといいですよね。

グリーンサラダ
9-13 (4)
ドレッシングにはピクルスとマヨネーズなどを使いました。

今日もラタトゥイユ
9-13 (5)


惣菜店「でりしゃす」で炒め物を食べた3歳の子がなくなりました。
いまだに感染源が特定されていない状態ですが、早急な解決を望んでいます。

アップルの新しいiphoneも発表されました。
昨年はアップル関連と言われる銘柄を保有していたので、評判など気になりましたが、今は別に・・・・ですw
X(テン)は11万円超えだそうですが、高いですよね。
それでも売れるんでしょうね。

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

*CommentList

塩麹で唐揚げ☆ラタトゥイユとミートソースの作り置き

なぜか昨日はへろへろだった私です。
ツイッターでは愚痴を吐き出してしまいました。
ご心配頂いた方どうもありがとうございました。

何かすると疲れ切ってしまう現状ですが、更年期&個人の体力的なこともあると思うので、ある程度割り切って付き合っていこうと思います。
元気いっぱいの人を見て羨ましがっても、私がいまさらそんな丈夫になれるはずもないですしね。

今日のおやつは懐かしい「泉屋」のクッキー
9-12 (2)


これは先日弔問に伺った大学時代のゼミの教授の奥様から送られてきたものです。
先生の好きなお菓子だったそうです。
ヘビースモーカーの先生でしたが、甘党でもあったなんてはじめて知りました。
そんなことを思いながら、紅茶と一緒に頂きました。

泉屋のクッキーは頂き物でよく子供の頃食べた記憶があります。
自分で買ったことはないので、娘は初泉屋でした。
カリッとして美味しいんですよね。

普通の家事と整骨院に行くしかしないのに、なぜか夕方には疲れているので、今日は朝からラタトゥイユを作りました。
使ったハーブはこちら。
ローリエ、タイム、スイートマジョラム、ローズマリー
9-12 (1)

お鍋いっぱい作ったので、2~3日はお野菜不足にはならなそうです。
9-12 (6)

お夕食はこんな感じです。
おかずは塩麹で下味をつけた唐揚げ
9-12 (3)
お味噌汁はえのきとわかめ。
お味噌汁は娘が作りました。
えのきはもうちょっとバラけていたほうがいいんじゃない?

9-12 (4)
下味は塩麹、おろししょうが、中国たまり醤油を少々。
たまり醤油は風味と色付けのためです。
塩麹だけだとどうしても白っぽい仕上がりになるので、少し濃いめに仕上げたかったんです。

小松菜の辛し和え
9-12 (5)
娘が味付けをしたので、ほとんど無味w
ささみの色も白いままです。

ついでにミートソースも作りました。
9-12 (7)
合いびき肉を300g、牛ひき肉を250g合わせました。
合いびきは100g138円、牛ひきは100g178円。計算すると800円以上ですね。
お高いミートソースです。
でもその分美味しいので、必要経費と割り切ります。

100gぐらいずつ小分けにして冷凍保存。
一人のお昼や、思いついた夕食時にもすぐ準備できて便利ですよね。
でも調子こいて作っていると、冷凍庫に入らないという事態に陥りそうです。

今日は朝から雷が鳴ったりでしたが、明日はよいお天気になりますように。

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

今日はチキン&ポークカレー☆ゴーヤーとツナのサラダ

今日はまだ初日の月曜なのに、なんだかすでにヘロヘロです。
パートのあと、シダトレンをもらいに耳鼻科へ行ったら、待合室は座る場所もないくらいものすごく混雑していて、小さい子供たちの大騒ぎの声が響き渡っていました。
・・・・つらっ
混雑していたということで、当然予約時間に名前を呼ばれることはなく、30分以上待ちました。
その後スーパー2軒により、買い物をしたりしたのがとどめだったのでしょう。

でもそんなことは想定済みなので、昨夜のうちにカレーを作っておいたんでした。
9-11 (1)
半端に残っていた手羽先2本と豚ももブロックが70gほどを、使いました。

今年最後のゴーヤーを使いサラダに。
9-11 (3)
さらし玉ねぎといっしょにツナ缶をあえて、マヨネーズで味付けをしてできあがりです。

これでゴーヤーも食べ収めです。
今年もよく食べましたねぇ


ニラのナムル
9-11 (2)

軒並み値が高いお野菜ですが、ニラは特売になっていました。
きっとたまたまでしょう。

9日の北朝鮮の建国記念日ですが、太陽フレアの影響か、結局ミサイル発射はありませんでしたね。
とらえず良かったです。

明日も平和に過ごせますように

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
*CommentList

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告