yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ちょっとピリ辛 雲白肉

横浜はもう何日も雨が降っていませんが、日本は毎日あちこちで大雨被害が出ています。
今度は北海道。
一体日本の気候はどうなってしまったのでしょうね。

今日は上野の国立西洋美術館で「アンチンボルド展」に夫と行ってきました。
感想は明日以降ゆっくり書きます。

ということで出かけて疲れたので、今夜は(も?)簡単手抜き料理です。
料理ブログカテに一応籍を置いているのに、毎日手抜きばかりでよいのでしょうか・・・・・・

雲白肉です。
7-16 (1)
お味噌汁は玉ねぎです。
お出汁は昆布と鰹節で手抜きせずにとっています。

雲白肉
7-16 (3)
茹でキャベツにゆでた豚肉をのせ、ピリ辛のたれをかけるだけです。
たれは豆鼓、ニンニク、お醤油、お酒、豆板醤を混ぜて作ります。

大きめの長なすは、斜め切りにして油焼きナスに。
7-16 (2)
やわらかなので、割と短時間で火が通ります。
油をたくさん吸ってしまうので、ダイエットをなさっている方にはおすすめしません。
普通の焼きナスのほうが低カロリーですよね。

実家の母親の具合が最近あまり良くないということで、今年のお盆の帰省は取りやめになりました。
夫は10日間もお休みにしてしまったそうで、どうしようかこれから考えます。
そもそもまだ私のお休みがいつまでか、分からないんですけれどね。
私のパート先は奥さんの考え一つで決まるんです。
休み明けに確認してみようと思います。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

お昼はサンドウィッチ☆夕食は和洋折衷

今日も暑かったですね。
今夜は横浜(港の方です)で花火大会があり、娘が出かけていきました。
浴衣は私のもので、私が高校生くらいの時に、私の祖母が手縫いで作ってくれたものです。
30年たって、私の娘が同じ浴衣を着るって、祖母も草葉の陰で喜んでいると思います。
着付けは昨年教えましたが、一年経ってきれいに忘れていましたね。
それにしても当日1度練習して出かけようとか、私には考えられません。
勿論一度で済むわけもなく、何度も練習させました。
私の教えのおかげで(笑)着崩れもなく帰宅しました。

時間があれば着物の着付けもきちんと教えたいんですが、なかなか暇がないんですよね。

お昼ご飯です。
7-15 (1)
サンドウィッチです。
BLTとハーブチキン、ツナサンドの3種類作りました。

夕食は夫と二人
7-15 (3)
和洋ごちゃまぜの統一感のない献立です。

先日作って冷凍しておいたメバルを解凍しました。
7-15 (7)
ちょっと疲れてしまったので手抜きです。

600円のモッツァレラチーズを奮発
7-15 (2)
成城石井で買いました。
本場の水牛のお乳で作ったモッツァレラです。
普通の乳牛のモッツァレラとはやっぱり違うんですよね。
本当に美味しいです。

7-15 (5)
勿論カプレーゼですよね。
塩コショウ、オリーブオイルをかけていただきました。
美味しくて幸せでした。

南瓜の冷製スープ
7-15 (8)

朝玉ねぎをいため南瓜、コンソメ少々、塩を加えて煮込み、マジックブレットにかけ生クリームと牛乳を加えて、冷蔵庫で冷やしておきました。
娘が南瓜大嫌いなので、今夜食べるにはぴったりでした。

もう一皿位何か作ろうかと、水菜の胡麻和え
7-15 (6)

スープに煮魚とかありえませんよね(笑)
でも美味しく頂いたのでこれでよかったのかも。

デザートは杏仁豆腐
7-15 (9)
寒天を煮溶かすお水の分量を間違えて、もともと固まるかどうかギリギリの寒天の量だったので、ヨーグルトのようになってしまいました。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

カツオのエスニック風☆冷や汁

ようやく今週も終わりました。
月中はパートの私の仕事も少し落ち着いているので、のんびりとお仕事していました。
おやつはアイスクリーム。
おととい半分食べた残りです。
桃も一つもらってきました。

今日も朝からず~っと献立に悩んでいて(仕事しろってw)結局4時段階でも決まらず、夕方涼しくなってからスーパーへ。
そこで2割引きになっていたカツオを見て、エスニック風に決めました。

他にもさばが1尾450円→225円、大きめのアジが2尾で398円→199円と半額だったので、思わずかごへ。
最近は二人分の用意をすることも多いので、その時に頂くつもりです。

カツオのエスニック風と冷や汁
7-14 (4)
昨日の残りの枝豆、そして今日もまたトウモロコシのかき揚げ。

7-14 (2)
サニーレタス、水菜、みょうがを敷いて、その上にかつおを。

たれは 
豆鼓  小さじ2
煮切り酒 大さじ1.5
お醤油 大さじ3
オイスターソース 小さじ1
豆板醤 小さじ1
ごま油 小さじ

にんにく、しょうが  みじん切り

7-14 (1)

今夜もトウモロコシのかきあげを。
7-14 (5)
今日もクミン塩を作りましたが、昨日よりクミンの量を増やしました。

明日から3連休という方もいらっしゃると思います。
我が家もそうです。
明日は夫も私も疲れているので自宅でのんびりするつもりです。
明後日はお出かけ予定です。

そろそろ関東も梅雨明け宣言が出るでしょうか。
暑中お見舞いの準備は完璧なので、あとは出すだけです。

それでは皆様楽しい週末をお過ごしくださいませ。


   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

ヤンニョムチキン☆とうもろこしのかきあげ

今日も暑かったですね。
今日のお休みはお風呂場の排水溝のお掃除などをしました。
普段やらない場所なので、それは物凄い状態でした。

今夜のおかずはヤンニョムチキン
韓国の辛い鶏のから揚げです。
7-13 (2)
あとは枝豆、トウモロコシのかき揚げ、新生姜の甘酢漬けです。

7-13 (4)
今夜も夫と二人分なので、胸肉1枚で済みました。

下味はお酒、しょうが、しお、コショウ
片栗粉をまぶして揚げたら、たれを絡めれば出来上がりです。

たれはお醤油、お酒、コチュジャン、唐辛子、はちみつ、ごまを混ぜて作ります。

シーズンに入り、1本100円とお手頃価格になってきたとうもろこし
7-13 (3)
2本買いました。

そのうちの1本をかき揚げにしました。
バジルの素揚げも添えました。
左に見えるのはクミン塩です。

7-13 (5)
夏といえば枝豆。
新生姜の甘酢漬けもお口直しにはぴったりです。

枝豆は、下処理がちょっと面倒ですね。
ゆでる前にさやの先をハサミでチョキチョキするのが手間といえば手間です。

明日パートに行けば3連休です。
来週はもうお給料日がやってきます。
毎日早いです。

暑く手食欲がなく、毎日の献立を決めるのが面倒で仕方がないです。
明日の夕食はどうしましょうか・・・

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

*CommentList

今夜はトンカツ

横浜は今日も暑かったです。
まったく雨は降らず、地面はからからです。
かと思えば北関東や東海では大雨で土砂災害注意報が出たり。
これ以上大きな被害がないとよいのですけれど。

今夜はトンカツ
7-12 (1)
汁物はなしです。

7-12 (2)
カツは衣までつけ、冷凍しておいたものです。
パートの日は疲れてしまっていて、夕食の支度がおっくうになってしまうので、こういったものを利用しています。

7-12 (3)
プチトマトのマリネは、昨日つけておいたものです。
昨日半分食べ、今日でおしまいです。

7-12 (4)
わかめ
おろし生姜とポン酢でいただきます。

7-12 (5)
ほうれんそうは、胡麻和えにするかお浸しにするか迷いましたが、あっさりお浸しにすることに。

今日はなんだかとても眠くて、パート中もうとうと。
帰宅後ソファで夕刊を読んでいたら、寝落ちしてしまい、その後45分ほど寝てしまいました。
明日はお休みなので、申し訳ないですが一人でお寝坊をさせてもらおうと思います。
若いころと違うので、ここで無理をすると後々までひきずるんですよね。
楽しい週末を送るためです(苦笑)

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告