FC2ブログ

yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日はお給料日☆カツオの角煮を作りました

つい最近まであんなに暑かったのに、朝は冷え込みが厳しくなってきました。
急に寒くなったからか、風邪をひいている人が周囲に何人もいます。
皆様も体調管理にはお気を付けくださいね。

今日はお給料日でした。
今月は連休も何回もあり、今週の月曜日もお休みしたので、10日しか出勤しませんでした。
いつもは帰りに郵便局によって入金してくるのに、うっかり忘れて普通に家に到着してしまいました。
こういううっかりも年のせいでしょうか。
気をつけねば・・汗

夕食は食料支給のスシローです。
30-10-19 (1)
お味噌汁は大根と油あげです。

極上8貫
30-10-19 (2)
シャリが黒っぽいのは、黒酢を使っているからだそうです。

茶碗蒸し。
30-10-19 (3)
おすしには茶碗蒸しですよね。
でもどうしてなのでしょう?
ささみと銀杏が中に入っています。

我が家のレシピ
卵  2個
だし  300cc
塩  小さじ1/2
薄口しょうゆ  小さじ2/3
みりん  小さじ2

弱火で15分前後蒸し器で蒸します。
あつあつぷるんでとっても美味しいです。

ほうれん草の胡麻和え
30-10-19 (4)

今日と大安のお漬物「すぐき」
30-10-19 (6)

昨日の鰹の残りで作った角煮
30-10-19 (5)
生姜が美味しいですよね。

水  100cc
お醤油 大さじ3
お酒  大さじ3
お砂糖  大さじ2

煮汁を沸騰させたら、カツオを投入し煮ます。

みりんを入れれば、もっと照りが出て美味しそうに見えるんですよね。って分かっているなら使いなさいよ、って感じですね 笑

明日からいよいよスケートのグラプリシリーズが始まります。
開幕戦はスケアメです。
ピーク時のようにものすごく夢中というわけではないんですが、それでもつい見てしまいます。
ほとんど習慣になっています。
今は昔と違って、シングルだけですが地上波で放送してくれるので、試合を見るのも苦労がなくなって嬉しい限りです。


  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります


にほんブログ村
*CommentList

保存食の試食 ☆ カツオのお刺身 ☆ 水菜と大根のサラダ

今日はだらだらするつもりでしたが、結局自宅のペンキ塗りとお庭のお手入れをしました。
我が家は古いので、雨戸のレールは木でできています。
日々雨戸でこすれ、ペンキが取れてしまっていたので、雨で腐食予防のためにも再塗装
マスキングし、小さな刷毛で塗装しました。

防災用のアルファ米が期限切れになるので、試食してみました。
30-10-18 (1)
お湯かお水を入れれば、加熱せずに食べられる優れものです。
お湯なら15分、お水なら60分放置します。
今回はお湯を入れました。
こんな出来上がりです。
美味しそうです。
30-10-18 (8)
実際に食べてみました。
お米の甘みは少ないですが、普通に美味しかったです。

30-10-18 (9)
災害時に食べるなら、満足できるレベルです。

夕食は夫のリクエストでカツオのお刺身になりました。
30-10-18 (2)
お味噌汁はお豆腐の赤だし

戻り鰹のお刺身
30-10-18 (3)
夫が初鰹は脂が少ないから嫌だというので、我が家は秋の鰹しかお刺身ではいただきません。
他のシーズンは、ピリ辛のたれでサラダ仕立てにしていただきます。

水菜、大根、きゅうり、サラダチキンのサラダ
30-10-18 (4)
ドレッシングは、マヨネーズベースに、練りごま、お味噌を加えています。
サラダチキンは鶏むね肉に下味をつけ、電子レンジで4分加熱するという超手抜きな作り方をしています。

もやしのナムル
30-10-18 (5)
明日がパートなので、にんにくは入れませんでした。
ゆでもやしに、塩、韓国ごま油をまぜ、しばらく置いて味をなじませます。

まだまだ旅行の疲れは取れていません。
が明日もまたパート。
お給料日なので、いつもよりは出勤も楽しみです。

   ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

チキンのトマト煮

今日は久しぶりにパートへ行ってきました。
いつもより多少多めの仕事になりました。
普段もですが、私のお休みの日には、急ぎの書類などは社員さんが代わりに作成したり、押印したりしてくれています。
ありがたいですねぇ。

今日の日経は大きく反発しました。
最近の相場は上へ下へと激しくて、上手く立ち回れそうにないので、じっとしています。
トランプはFRBは最大の脅威だ!とか言っていますし(安倍さんが日銀は敵だ、と言っているようなものです)
私の理解力を超えています。
個人的に金利上昇だとなにかあるのでしょうか、と勘繰りたくなります。


今日の夕食
30-10-17 (1)
洋風ですね。

チキンのトマト煮
30-10-17 (3)


サラダチキンのサラダ

30-10-17 (4)

白菜とベーコンのスープ
30-10-17 (2)

ひじき煮

30-10-17 (6)

明日はお休みです。
お天気がすっきりしないので、大量のお洗濯は無理そうです。
そしてまだ旅行の疲れが取れないので、明日はだらだらしていそうです。

   ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

今年はさんまが安いです☆旅行から帰りました

2泊3日の奈良・京都旅行から帰ってきました。
宿泊が京都の保養所、メインの目的が奈良観光でした。
思っていたよりずっと楽しかったです。
そのうち時間ができたら、きちんと記事としてまとめたいですね。
老後記憶をたどるために 笑

そういえば奈良ではエスカレーターは右に並ぶのに、京都では左に並ぶんですね。
こんなに近いのに、マナー(?)が違って驚きました。

遊んでいる間に、相場は上げたり下げたりとせわしない動きでしたね。
時折スマホでチェックしていましたが、何も売れるものがないので(売りたいものは超含み損です 笑)売買はしていません。
SBIで保有しているアメリカの上場ETFの含み益が1/3になってしまいました 涙
もともと配当目的なんですが、こうなると、高い時に売っておけばよかったのかしらとか、自分の投資に迷いが出ます。

家に帰ってきたら、千春がず~っとまとわりつき(いつものことです)あっという間に日常に逆戻りでした。
私たちがいない間は、娘についてまわっていたそうで「ちょっとうんざりした~」と娘が言っていました。
普段娘は千春に見向きもされないので、良かったのではないかしら?
「千春~」と追いかける側から、たまには追いかけられる側へというわけですね。

今日の夕食です。
久しぶりのご飯とお味噌汁です。
30-10-16 (2)
スーパーでさんまが1尾98円だったので、買ってきました。

今年はさんまがお安いので、食卓に上る頻度も多くなっています。
30-10-16 (7)
その代わり(?)サバが不漁だそうですね。
自然に左右されるものですから仕方がありません。

どうしても外食だとお野菜が不足になります。
なので今日はお野菜の副菜を
キャベツの塩昆布和え
30-10-16 (5)
ざく切りにしたキャベツ、ごま油、塩昆布、ごまを混ぜてしばらく置くだけです。

もやしのおひたし
30-10-16 (6)
ゆでもやしに、梅肉、のりをのせ、ポン酢でいただきます。
料理ともいえないですね。

トマトサラダ
30-10-16 (3)
玉ねぎをトッピング、自家製和風ドレッシングをかけました。

今日とのお土産
一番好きなお漬物大安の千枚漬け
30-10-16 (1)
調味液の甘さが控えめで、野菜の味を生かしていると思います。

今日は千枚漬けを開けました。
30-10-16 (4)
あっという間になくなりそうです。

奈良に行ったなら、奈良漬けじゃないの?と言われそうですが、奈良漬けはあまり好きではないんです・・・・
すみません。

明日はパートです。
いつものことながら行きたくないですぅ

    ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
*CommentList

ちらし寿司 ☆ さわらの西京漬け

今日は肌寒かったですね。
そして今日はお正月の一大イベント箱根駅伝の予選会でした。上位11校が箱根に出られます。
明治が復活できるか、さわやかイケメン池尻君率いる順大、そして今年が最後のニャイロがいる山梨学院が本選に行けるかが個人的な関心事でした。
トップはぶっちぎり桜美林のキサイサ。
ただ箱根は、10人の出場選手の合計タイムが少ない大学を上位から10校までが出場できる決まり。
桜美林は彼の記録はものすごかったんですが残り9人の記録が・・ということで本選ならずでした。
今後注目は麗澤大。麗澤大は2004年に同好会結成から、2006年に陸上部となり、箱根を目指して頑張っているんだそう。
惜しくも12位であと2分ほどの差でした。もしかしたら近いうちに本選で見られる日が来るかもしれませんね。
娘はいろいろ応援している選手がいて、自分の大学はそっちのけでした。
中高にはとっても愛校心があるそうですが、大学にはそういう気持ちはないみたいです。

午後は家の中の修繕をしたり、栗でマロンクリームを作ったり。録画したドラマを見たりで過ごしました。

今日の昼ごはんはキツネそば
30-10-13 (1)
急に気温が下がったので、温かなものが欲しくなりました。
お揚げは冷凍ストックしておいたものです。
自分の味付けは美味しいです。

夕食は和食。
このところお肉が食べたいと思わないんです。
胃が疲れているのかもしれませんね。
ちらし寿司です。
30-10-13 (4)
お味噌汁はもやしと油揚げ。

ちらし寿司
30-10-13 (5)
具は常時冷凍ストックしてあります。
酢バス、干しシイタケの煮つけ、かんぴょう煮は解凍しただけです。
あとはニンジンをゆで、合わせ酢を作るだけです。

おかずは・・・と考えましたが、思いつかなかったので、パイオラックスのカタログから選んだ優待品「さわらの西京漬け」を
30-10-13 (2)

フライパンにオーブンシートを敷き、お魚を焼きました。
30-10-13 (6)
身がやわらかで美味しいです。

娘がサークルでもらってきた「四角豆」
30-10-13 (3)
初めてみたお野菜です。
本当に4つ角があります。不思議な形ですね~

とりあえずてんぷらに
30-10-13 (7)
サクサク美味しいです。

胡麻和えに
30-10-13 (8)
これも美味しかったです。


明日から2泊で奈良へ旅行へ行きます。
夫の会社の保養所で泊まる、節約旅行です 笑
スマホで文字を打つのが苦手ですし、写真のFC2ブログへのアップができないので(以前しようと頑張りましたが、結局できませんでした)旅行の間はブログはお休みします。
その代わりと言っては何ですが、ツイッターには写真をアップすると思いますので、よろしくお願いします。

お腹が痛くなったらどうしよう、とかちっともテンションが上がりませんが、実際に行けばそれなりに楽しめると思います。
途中で疲れたり、お腹が痛くなったりで時間通りに行動ができるはずもないので、観光場所も数少なくしているみたいです。
みたいです、というのは、我が家は旅行はすべて夫が予定を立てるのも、予約などもしているからです。
私は希望をいくつか言うだけです。
ということで行ってきます。

  ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
*CommentList

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメントにはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR