yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

サブウェイでカスタマイズはどんな? 

野菜のサブウェイ、ヘルシーなサンドウィッチを食べられる私の好きなお店です。
このお店は調味料や具財自分好みにカスタマイズすることができるんです。
大昔の就職活動中は、よく銀座店でお昼ご飯として食べていました。

私の好きなサンドはしいて言えば「ターキーブレスト」でしょうか。
どのメニューも外れはないので、正直一つだけ挙げるというのは難しいんですが。

パンはハニーオーツ
ドレッシングは断然「オイル&ビネガー、塩コショウ」です。そしてビネガー多めにします。
お野菜は全部いれて、ピクルスとオリーブを増量です。

今は季節のサンドウィッチで「BLT」がおすすめみたいです。
私は新メニューのチーズBLTを食べてみたいですね。

また近いうちに食べに行こうと思います。

野菜のサブウェイ『BLT』無料お試しモニター募集!! ←参加中

野菜のサブウェイ

ミルクティージャムとイチゴジャムを作りました☆パウンドも

最近ジャム作りをすることが多い気がします。
市販のジャムも食べますが、やはり手作りのジャムと比べると美味しくないんです。
勿論小さいビンで600円位するものだと果物の味がして美味しいんですけれどね。
そんな高いものを毎日食べたら、家計は火の車になります。
その辺のバランスが難しいですね。

というわけで安い果物があるとジャムを作っています。
今回は八百屋さんで、小さいイチゴが1パック200円だったので2パック買ってジャムに。
5-25 (1)
アオハタと明治の空き瓶2つとアオハタの大きいビン1つができました。

ミルクティージャムも作りました。
多分これが一番コスパが良い気がします。
とってもたくさんのお砂糖が入っているので、食べ過ぎには注意ですけれど。

パート先におやつを持参しているので(笑)ココアマーブルのパウンドケーキを焼きました。
5-18.jpg
大学生になった娘はゼミと授業の課題に追われて、家にほとんどいません。
家でも毎日1時2時までPCでレポートを書いています。
今の大学生って大変そう。
バブルの頃学生でよかったわ、なんて(笑)


にほんブログ村

新じゃがエビマヨ☆里芋の中華風

今日のお休みは午前は美容院で白髪染(涙)午後は整骨院でした。
なんだかおばさん丸出しですね(苦笑)
咲き終えたバラの花ガラ摘みも脚立を持ち出してがんばりました。
20Lのごみ袋がいっぱいになりました。

夕食です。
新じゃがエビマヨです。
5-25 (2)
御御御付(おみおつけ)はモヤシと油揚げです。

新じゃがエビマヨ
5-25 (4)
1年に1度くらい作る料理です。
本当はエビだけで作りたいんですけれど、エビでお腹がいっぱいになるくらいの量のエビを買うと予算オーバーなので、新じゃがでかさましです(苦笑)
貧乏人はいやですねぇ。

マヨネーズ大さじ3
ケチャップ小さじ1
紹興酒大さじ1
塩少々で味付けしています。

以前は調味料はレシピの倍入れて、タレなどはたっぷりにしていましたが、最近は塩分のことなどを考え少な目にするように決めました。
本音を言えばちょっと物足りませんが、健康のためには我慢も必要です。
本当はたっぷりのたれを絡めて食べたいんですけれどね。

里芋の中華風
5-25 (3)
これは夫の好物です。
里芋は下茹で
お鍋でにんにくのみじん切り大さじ2をサラダ油で炒め、香りが出たらねぎみじんを1本分加えます。
軽く炒めたら、里芋を投入します。
中華スープカップ1、オイスターソース小さじ1、紹興酒大さじ2、塩少々を加え味がなじめば出来上がりです。
紹興酒の香りがポイントなので、これは日本酒で代用したら別物になります。

きぬさやの炒め物
5-25 (5)
我が家の定番ナンプラーで味付けしています。
最近はスナップエンドウの出番が多いんですが、昔はこのきぬさや炒めが大好きで、季節にはしょっちゅう作っていました。
久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかったです。

明日は5月の権利日です。
地合いが悪ければ買いたい銘柄にも手が伸びるかもしれませんが、やっぱり権利落ちが怖いので、何も買わないと思います。
余力もないですし。

子供の頃よく食べた明治のカールが東日本では8月生産をもって販売終了することになったそうです。
その後も西日本限定で「チーズ味」「うすあじ」のみ販売は継続されるそうですので、今後は西日本のお土産になるかもしれませんね。
それまでは見向きもしなかったのに、なくなると聞くと途端に食べたくなるのはどうしてなのでしょうね(苦笑)

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

*CommentList

ヴィアHDからパステルのなめらかプリンアイスセットが届きました

なめらかプリンで有名なパステル、焼き鳥の扇屋などを経営するヴィアHD (7918)から選択していた優待品が届きました。

500円分の優待券11枚を返送すると貰える「パステルプリンアイスセット」です。
正確な名称は違ったかと思うので、その辺はご容赦をw 
パステル (2)
なめらかプリンアイス6ことふんわりオムレット4個のセットです。

クロネコヤマトの冷凍便で届きました。
5/17に申し込んだものです。
その時のブログはこちら
交換商品カタログには「申し込み後3~4週間のお時間を頂きます」とあったので、そのつもりでゆっくり冷凍庫のスペースを空ければいいわね、と思っていたところ、月曜に「明日お届けがあります」とクロネコからメールが来ました。
それは無理!と2日間お届けを先延ばしにし、必死に冷凍庫のスペースを開けました。
おかげさまで無事すべて収まりました。

昨年も同じ優待品を選び、とっても美味しかったので今年も必要枚数の11枚をきちんと残しておきました。
暑くなってきましたし、オムレットがあるカタログの有効期限が今年6月末なので自分では良いタイミングだと思っています。

次のカタログではオムレットがなくなっているので、食べられるのはこれが最後です。
今年3月分の交換商品で復活していると嬉しいんですけれどね。

パステルのネットショップでも同じ商品を購入することができますので、株主さんでない方でも味わうことができますよ。
と一応株主らしく宣伝を最後にしてみました(笑)

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村






今夜はみそカツ

今日はパートから帰宅後、食洗機の修理でリンナイの作業員が我が家にやってきました。
5時訪問というのは昨日お約束しました。
「夕食の支度で忙しいお時間じゃないですか?」と聞かれました。

大丈夫です、カツはあとは揚げるだけの状態してありますし。
5-24 (1)

味噌カツ
5-24 (2)
名古屋飯ですね。
赤味噌があるうちに一度作ってみたいなと。
大昔(20年くらいまえ?)一度作った記憶があるんですが、夫はなぜか食べた記憶がないそうです(笑)
私のレシピノートに「みそくしかつ」が書いてあるので、その通りに作ってみました。

最初「普通のソースかけていい?」としり込みしていた娘も、試しに食べてみたら「意外と美味しい」と言っていました。
素直に「美味しい」って言えばいいのにw

赤味噌   80g
砂糖   大さじ3
みりん  大さじ2
お酒   大さじ2
だし汁   1カップ
これを半分まで煮詰めて出来上がりです


モツも昨夜煮ました。
ジャガイモが入る我が家風です。
5-24 (3)
ニラはナムルにしました。
5-24 (4)


明日は朝から白髪染めとカットをしてもらいに行ってきます。

肝心の食洗機ですが、買い換えることにしました。
12年くらい使いましたし、減価償却済って感じです。
ネットでは「パナ」がいいとかいろいろな意見を見かけますが、面倒なので同じメーカーにすることにしました。
あまり選ぶ余地がないですね、残念ながら。

ネットでは嘘みたいな安さで売られていますが、私はメーカーかリフォーム屋から購入予定です。
この間オーブンレンジを新調したばかりなのに、また出費です。

そしてさらに追加の軽くショックなこともありま
保有している双日が、株主総会の手土産を取りやめました。
ユーハイムのバームクーヘン美味しかったのに・・・・
救いだったのは、今年は開催日が6/20私のお給料日だったことです。
どのみちいけませんでしたから。
参加した人がツイッターなどで、バームクーヘンの写真をアップしるのを見たら、
どよんとしたでしょうから。


↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
*CommentList

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告