yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

佐賀県上峰町から黒毛和牛切り落としドカ盛り1600gが届きました

またまたふるさと納税の返礼品です。

佐賀県上峰町から九州産黒毛和牛「切り落とし」ドカ盛り1600gが届きました。
期間限定で増量中だそうです♪ラッキーですね。

上峰 (2)

牛肉をいただける自治体はかなり多いです。
我が家は質より量がモットーなので、「メガ盛り」「お特」などをキーワードに色々な方のブログなどを検索し、いくつか候補を絞り、ふるさとチョイスでじっくり比べました。

宮崎県高鍋町の国産牛こま切れ2.25キロと最後まで悩み、最後は夫にどちらが良いか決めてもらいました。
決め手は「黒毛和牛」だそうです。
上峰 (4)

800gのパックが2つです。
上峰 (1)
冷凍なんですが、カチコチではなかったので、使いやすいよう半分の400gに分けました。

気になる中身ですが、片方は割と赤身が多いです。
上の写真がそちらなんですが、いまいちわかりづらいですね。

もう片方は脂が多い感じですね。
アプリを変えて撮影してみました。
6-14 (1)

赤身はビーフストロガノフに、脂が多いほうは焼肉で食べたりしようかなと思います。

こちらも発送メールをいただけ、荷物の追跡もできました。
佐賀県上峰町のみなさんどうもありがとうございました。 


寄附金額  10,000円 ふるさとチョイスでyahoo!公金支払い クレジット支払い
寄付した日  6/10
届いた日   6/14 夜間指定 クロネコヤマトの冷凍便

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

太良町から新鮮アスパラをいただきました

佐賀県藤津郡太良町から「森のアスパラ」が届きました。

アスパラ (1)

A-noker(ええのうか-)さんの作る森のアスパラです。

このアスパラを知ったのはあるTV番組でした。
確か土曜の朝のテレ朝の番組だったような。
こだわって作っているその様子を見て、即ぐぐり、ふるさと納税しました。

段ボールを開封すると、こんな直筆のメッセージが。
アスパラ (2)
こういうの嬉しいですね。

美味しそうなアスパラ♪
アスパラ (3)

明日はさっそく肉巻きにして食べたいと思います。
そのために都城市からのバラ肉を残しておいたんですよ。

寄附金額   5,000円
申込日    5/12  ヤフー公金支払い
到着日    6/14 ゆうぱっく 夜間指定
発送完了のメールが届き、郵便局の追跡システムで荷物を追えます。とても便利です。
最近のふるさと納税は管制通販という感じですね。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

イワシの梅煮☆今日の収穫

今日は昔(?)の添削仲間とランチ会でした。
年に一度程度集まっていますが、楽しいひと時です。

お昼がイタリアンだったので、夕食は和食です。
イワシの梅煮
6-14 (2)
お味噌汁はもやしと油揚げ
私もやし好きなんですよね。安上りw

イワシの梅煮
6-14 (4)
イワシ6尾に梅干し2つくらい入れます。
あとはだし汁カップ2/3くらい
お醤油お酒 大さじ3ずつ
みりん  大さじ2
お砂糖  小さじ1
生姜1かけ
調味料は適当なんですが、このくらいです。

おかひじき
6-14 (3)
シンプルにおひたしにして、おかかとお醤油が一番美味しいと思います。

あとはきぬさやの炒め物。
味付けはナンプラーです。

今日の収穫は9つ
6-14 (5)
肥料が足りないのか、実が小さめのものがありますね。
たくさん側枝を出させているので、ある程度は覚悟の上ですが。
追肥をマメにしようと思います。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

なすのはさみ揚げ☆ふくろたけの炒め物

今日はパートでミスがあり(数か月前のものが発覚)ちょっとへこみ気味。
だんだん年齢とともに、事務処理能力が衰えてきているわと感じることが。
なので何度もチェックをするようにしているんですが、ダメですね。
次からはもっと慎重にチェックです。

今日18歳成人の民法が成立しました。
2022年に施行されるそうです。
個人的にはあまり賛成はできないんですけれどね。

今夜はなすのはさみ揚げです。
6-13 (2)
暗くてよくわかりませんが、お味噌汁はお豆腐、ほうれん草、油揚げです。

実は私としてのメインはこのフクロタケと白菜の炒め物です。
6-13 (3)
タイ風カレーで使ったフクロタケの残りを使い切るのが今日の目的です。
味付けの際、中国黒酢がドバっと入ってしまい、味のバランスが崩れました。
ということで何となく微妙な仕上がりでしたが、とりあえず無難な普通の中華の味です。
紹興酒、お醤油、中国黒酢、オイスターソース、中華スープ、塩コショウ、ごま油を使いました。

ぱっと見、メインのなすのはさみ揚げ
6-13 (5)
豚ひき肉、玉ねぎ、しょうが、塩コショウ、片栗粉であんを作り、なすに挟み揚げます。
自家製麺つゆにつけで出来上がりです。

これは柿渋石鹸の通販会社でおまけにもらった九州の「佃煮」
といっても昆布、鰹節、小魚、ゴマに付属のたれを混ぜるだけで煮てはいません。
ふりかけみたいな感じですね。

6-13 (4)

娘は大学3年生なんですが、そろそろ企業セミナーなどが始まっているようです。
早いですよね。
ずっと働くことを前提とすると、20年30年後も存続し、成長する企業が良いと思いますが、そんなこと誰にも分らないし、娘を採用してくれるかも分かりませんね。
娘は「私を採用してくれる会社ならどこでもいい」とか言っています 苦笑
どうなることやら

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

鶏のマスタードソース☆バジルでジェノベーゼ作り

米朝首脳会談が終わりました。
共同声明を出しましたが、具体策などはありませんでした。
朝鮮戦争の終結も宣言されまといせんでした。
ショーアップされた会談にもみえなくはないですが、つい先日までお互いに悪口を言い合っていた彼らが
握手をし、一緒にランチをとり、直接対話をしたことが成果なのでしょう。

会談後のトランプの会見で言っていた「非核化の費用は、韓国と日本が喜んで出すだろう」
は?なんですが。

勝手に色々決めて、お金だけはお前が出せ、ってやくざみたいですねぇ。
安倍ちゃん、事前に密約済?

夕食です。
鶏のマスタードソース
6-12 (11)
ぬか漬けは今日は漬けていません。

鶏のマスタードソース
6-12 (6)

マスタードソースはチキンを塩コショウし、ソテーし取りだします。
ソースは粒マスタード大1、お醤油大1、スープ大2、白ワイン1/3カップ、コーンスターチでとろみを付け、最後に香りづけにバターを加えて出来上がりです。
お肉をソテーしたフライパンをそのままにしソースを作ります。
副菜
6-12 (1)

にらのナムル
6-12 (5)
白菜とベーコンのスープ
6-12 (7)
小松菜の辛し和え
6-12 (2)
トマトサラダと銀杏
6-12 (3)
トマトサラダはバジルを散らし、新玉ねぎドレッシングをかけています

今年は植物の生育が早いですよね。
我が家のバジルもすでに花をつけていまいました。
なので一度剪定を兼ね収穫しました。
ジェノベーゼを作りました。瓶に詰めて冷凍保存しておきます。
6-12 (9)
バジル、松の実、塩、オリーブオイル、にんにくをミキサーにかけるだけです。
瓶にいれ、オリーブオイルを上からもかけて油の蓋にします。
空気に触れると色が黒くなってしまうんですよね。
なのでそれを防ぐためにです。ほんの気休めだったりして。

今日の収穫
6-12 (8)
今日は6つです。

最近寝ても疲れが取れていません。
歳をとったからか、眠りが浅いのか、夜中に2回くらいトイレに起きてしまいますし。
そして今朝は起きたら7:28分でした。
自分でもとてもびっくりでした(笑)
社会人にはとてもなれそうにないです。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメよ!という場合にはコメント欄からお願いします。

ペットロスに耐えられず、新しく保護猫千春を迎えました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR