yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

八朔でママレードを作りました ☆ 今夜も娘が夕食作り

今日も寒かったですね、明日はもっと気温が下がり最高気温10度に届かないそうです。
真冬ですね。

今日は寒いので引きこもりです。
家の中で何をするかと言えば、八朔でママレード作り。
25 (5)
4個買ったんですが、娘に朝1つ食べられ「残りは全部ママレードにする」と言ったら「え~」と言われ、結局2個だけをママレードにすることにしました。

いろいろ作り方はあると思いますが、私は実を使います。
実を房から出し、水につけて3時間から半日くらい置きます。苦みを取るためですが、時間が長すぎると苦みがなくなり美味しくなくなります。
ママレードは適度が苦みがあってこその美味しさですよね。
私は5時間くらい置いた感じが好みです。
皮は刻んで別な器で水へ。2~3回水を取り替えます。
実をつけていた水を取り替え、皮を入れ、お砂糖を加えて火にかけます。
20分くらいに詰めて適度なとろみがつけば出来上がりです。
お砂糖の量はお好みで。

煮沸消毒した空き瓶に詰めて完成です。

お昼ご飯は木曜日に中華街で買ってきた豚まんです。
四五六菜館のものです。
25 (2)
蒸し器で15分蒸してみました。・・大きいですね(汗)
25 (3)

お店によって肉あんのタイプは違いますが、ここは肉肉しい感じでした。
肉汁は出ませんが、しっかりとしたうまみがあります。
25 (4)

夕食は娘が作りました。
25 (6)
夫は会社の人の披露宴出席のため不在です。

ガパオライスと大根サラダです。
25 (8)
これは美味しかったです。
手際は・・見ていないのでわかりません。

大根はかなり太く、拍子木切りのようで、ワイルド(?)なサラダでした。
太いならせめて塩もみしてほしかったかも。

少しずつ上達して、お料理上手な女子になってほしいですね。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
*CommentList

日本フイルコンから優待の赤ワインが届きました

日本フイルコン(5942)から11月に権利を取った優待品が届きました。

国内首位の抄紙網など各種フィルター、コンベヤーを製造。製紙用のフィルターは国内シェア6割を占めています。

じゃん
日フイル (2)

赤ワインです。
日フイル (3)

フィルターの会社なのに、なぜワインが優待品かと思われる方もいらっしゃるかと思います。
子会社がアメリカのワインを輸入販売しているんです。

赤ワインです。
日フイル (1)

優待品は一律というわけではないらしく、昨年同じ赤でも別銘柄だったりというブログを見かけました。
ホルダーの方も多いかと思いますが、皆さんはどんなワインが届いたのでしょうか?

日本フイルコン  (5942)
3/24終値  559円(100株単位)
11月決算

私は既に売却して今は保有していません。
夫が「ワインはあれば飲むけれど、別に好きというわけじゃないから要らない」というもので(苦笑)

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

アルテサロンHDの株主総会のお土産 配当も今日入金されました

昨日3/23(木)美容室チェーン「Ash」「NYNY」などを経営する美容室チェーン「アルテサロンHD」の株主総会に参加しました。

会場 ホテルモントレー(横浜市みなとみらい)
ash (1)

お土産あり
先渡しです。
ash (3)
トリートメントとシャンプー、お水です

参加者は120名くらいでしょうか?もしかしたらもっと多いかも。

質問は9名の株主からありました。
一人で複数回発言なさった方も2名ほど。3度目の時はさすがに議長(社長)に注意を受けていましたが、なんのそのそのまま続けていました。


- 美容業界での動向、ビジョンは
理美容界では2位、美容業界では1位だが、それでも個人店が多数を占めているので1%
美容業の先行きは微減とされているが、IT,求人力、教育会社を持っている当社は強いと自負している

- チョキペタ(カットとカラーに特化した安価な業態)について
美容業界は微減だが、低料金サロンは伸びている。他のサロンはカットのみだが、当社はカラーをするので、比較的年齢層の高い女性のお客さんが多い。子育てなどでいったん現場を離れた美容師をパートとして雇用し、ローコストオペレーション
休眠美容師は75万人と言われ、有資格者の半分を占めている。カットは復帰へのハードルが高いので、カラー専任美容師として働いてもらっている

- 海外進出は
シンガポールに1店あり、日本から1名出向いている
中国は市場は大きいが、直接投資はしたくないので、中国内に投資パートナーをみつけたい。
そして問題なのは、外国人が日本国内で美容免許をとっても、ビザの関係で働けないこと。これは各方面に緩和を働きかけているがなかなか厳しい。

- 女性対象のビジネスなのに、取締役に女性がいない(これは去年も質問されていました)
子会社のダイヤモンドアイズは女性社長
HD内では16年末には部長職は3名、課長職(このへんちょっとあやふやです)12名。本部に限って言えば、新卒採用の30名のうち女性は23名、徐々に人材も育っているのでその新卒が何年かすれば係長や課長職になるとおもう。

- 利益率、原価率について
5年前は店の面積は平均60坪で、家賃が15%を占めていた。現在は平均面積は42坪で20%ほど下げた。
これで1坪当たりの売上が20~30%の伸びた。
そして現在出店目標100店のチョキペタに関しては、Ashが初期投資4~5000万円なところ、チョキペタなら1500万円ほどで済む。

あとは労務管理や要望として総会後の懇親会の復活を希望する旨の意見が出されました。

会長がさすがの応答で、伊達に会長をしていないなと感じました。
それに比べると社長はちょっと頼りない気もしますが、財務担当の役員がしっかりしている感じですし、このまま投資していても大丈夫なように感じられました。

そして早速今日アルテサロンHDの期末配当が入金されました。
200株保有なので2,000円です。
昨年は300株保有でしたが、700円台に株価が上がった際につい100株売ってしまいました。
下げたらまた買い戻す気満々なんですが、そういう時に限って下げないものなんですよね。
100株で1000円、つまり10円ほどの微妙なプラスなので、買い増しをどうしようかと迷います。
12月の権利日までにはどんと下げるときもあると思うので、その時を狙っています。

    ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

今夜はチンジャオロースー

日差しはもう春なのに、風はまだ冷たいですね。
毎年この時期着るものに悩みます。

今年はいつもより寒い気がしますが、気のせい?それとも年のせいでしょうか?
膨らんだ桜のつぼみもこの気温だとなかなか開かなそうですね。

今夜はチンジャオロースーです。
24 (2)
年度末で夫が毎日遅いので、おかずの皿数を減らしています。
夜遅くにたらふく食べたら・・・・太っちゃいますから。
あればあるだけ食べてしまう夫なんです。

チンジャオロースー
24 (3)
牛肉はお砂糖をもみ込み、お醤油、紹興酒で下味をつけておきます。片栗粉をまぶします。

お野菜は細切りにし、先に炒めて塩コショウ。
いったん取り出しお肉を炒め、最後にお野菜を戻して、オイスターソースを風味づけに、味が足りなければお醤油もたしたり調整し出来上がりです。

我が家は必ずシイタケを入れるので、キノコ嫌いな娘は一所懸命よけて食べています。
外では出されれば食べているそうなのですが。

今日も三つ葉
24 (1)
今日は胡麻和えにしました。
そろそろ花が咲きそうなので、早く収穫し食べなくてはいけないですね。
例年はもうちょっと花が咲くのは遅かった記憶もありますが、今の時期でしたっけ?

ふるさと納税の返礼品の上限を3割にしろとの通達が4/1に出されるようです。
どうやら高市大臣に東京の区長たちが泣きついたみたいです。
税収が減って困るなら、魅力ある返礼品を用意するとかして、寄附金が集まるように努力するという選択肢はなかったのでしょうか。
と私が文句を言っても始まらないので、昨日とりあえず一件申し込みしました。
通達はあくまでもお願い、なのでこれまで通りの返礼品をくれる自治体が一つでも多くあるといいんですが。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

中華街でお買い物 ☆ キーマカレー

今日は森友の籠池氏の証人喚問でしたね。
あの場で発言したということはいろいろ真実なのでしょうか?
どうもよく分かりません。
気になったのは彼の使う「金子」という言葉。
まるで時代劇ですよね。
まんま悪代官という感じです。
「おぬしも食わせもの~」とか?(笑)

今日は朝から外出。
アルテサロンHDの株主総会に出席してきました。
総会についてはまた後日アップしようと思います、自分の忘備録のためでもあるので。
会場が元町中華街駅そばにあるホテルモントレーなので、散会後、中華街でお買い物してきました。
わざわざ交通費をかけて出かけたんですから、ついでです。


東門
23-1 (2)

買ったもの
23-1 (1)

干しエビ、おこげ、きくらげ
これは中華材料のお店で「源豊行」で
毎年行くと何かしら買ってくるような。

肉まんは四五六菜館
小籠包は鵬天閣というお店で買いました。
このお店の小籠包は初めて食べます。美味しいといいんですけれど。

春休みのせいか、人はいっぱいでした。

帰りに電車が止まってしまいました。
ドはまりでしたね。

夕食はキーマカレー
23 (1)
サラダはシーザーサラダ

23 (2)
飴色玉ねぎと合いびき肉、ニンニクを炒め、湯剥きしたトマト、ピーマンを加え良く炒めます。
少しお水を加え、カレーフレーク(もちろんルーでもOKです)を入れて出来上がり。

明日は久しぶりにパートに行きます。
気づけばもうすぐ月末。
ついこの間締めたのに、また締め作業です。
ひと月すぎるのが早いです。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

ご案内

訪問者さま

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告