FC2ブログ

yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

イートアンドの餃子で夕ご飯

お盆が始まりました。
皆さん、田舎に帰省したり、旅行にお出かけしたりしていらっしゃるのでしょうか?

私は夕べ私の実家に1泊し、その後夫の実家に寄って、帰宅しました。
一時母は調子が悪く、とても清潔好きで家の中は常にピカピカだったのが、お正月に帰省した際には、室内の掃除が行き届いていない感じでした。そろそろ介護などを覚悟しないといけないかも、と思っていました。
今回行ってみたら、以前のように家の中は掃除が行き届いていて、我が家よりきれいなくらいでした。
まだまだそう心配することはなさそうで一安心です。

義実家も特に問題はなさそうですし、ほっとしました。

今日の夕食
30-8-13 (1)
移動で疲れたので、我が家ではとても珍しく冷凍食品を使っています。
「大阪王将」などを経営するイートアンドの優待の冷凍餃子です。

12個入り1パックを調理
30-8-13 (2)
冷凍餃子は使ったことがないので、焼き方がわからず、ネットでぐぐってみました。
冷たいフライパンに油を敷き、餃子を並べて火を点け、その後お水を入れ4分加熱するのがいい、とどこかのサイトにあったので、そのとおりにしてみました。
本当は、イートアンド推奨の焼き方を、同梱してくれるのがいいと思うんですけれどね。


オリジナルのたれもついています。
30-8-13 (4)
たれだけを味わうと、辛すぎるんですが、餃子に併せると、ベストマッチ。
冷凍餃子って美味しいんですねぇラーメン屋さんで食べているみたいでした。
あと3パックあるので、手抜きをしたいときに使いたいと思います。

ポテトサラダ
30-8-13 (3)
今日はマヨネーズ控えめにしてみました。

お味噌汁は自家製なすとわかめです。
30-8-13 (5)

世間はお盆休みですが、株式相場は通常通りひらいています。
そしてトルコリラの暴落もあり、日経も400円近く下落しました。
本当にトランプ相場にはうんざりです。
早くやめてくれないかしら、それが無理ならちゃんと4年で終わりにしてほしいです。
どれだけ世界をひっかきまわして混乱させれば気が済むのでしょうか。

米ETFへの投資額を増やしたらいいのかしら。
ということでHYGかPFFどちらかへ新しく投資することを検討しています。
日本株のナンピンをしようかと思っていましたが、この地合いではやめたほうがいいのかなと弱気に(苦笑)
プロではないので、あたふたしながらもがきます(爆)
夫には「ちっとも懲りないね」と言われています(汗)

  ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

コーヒーパンを焼きました☆イタリアン風の夕食

普段は全粒粉やライ麦粉を少し混ぜた食パンをホームべーカリーで焼いています。

今日はコーヒー味の食パンを焼きました。
30-8-11 (1)
ほんのりコーヒーの苦みがあるので、蜂蜜が合います。

今日は午後はずっと韓国ドラマを見ていました。
コン・ユの「トッケビ」です。
韓ドラにたまにある設定の幽霊(妖怪)と人間の恋愛ものなんですが、これがとても泣けるドラマなんです。
コン・ユは「乾パン先生とこんぺいとう」「コーヒープリンス2号店」でブレイクした俳優さんですが、兵役後は映画が多かったらしく、
久しぶりにドラマで見ました。
なんだか日本のタレントか俳優で似ている人がいる気がするんですが、だれかしら?とか思いつつ感動の涙を流しながら一気に見ています。
たまにはこうやって涙を流すものいいですね。なんだかすっきりします。

ヒロインのキム・ゴウンがノー整形で、一重まぶた&低めの自然な鼻で、それも好感もてます。
この前見た別のドラマでも、一重の若手女優が主役でしたが、最近の韓国は整形しないのが流行り?

イタリアン風の夕食
30-8-11 (2)

牛肉のケッパーソース
30-8-11 (3)
牛肉を塩コショウ普通にソテー
ケッパーを汁ごといれ、レモン汁をぎゅぎゅっと絞ってできあがりです。
仕上げにパルメザンチーズを削ってかけていただきます。
このチーズは、削ってあるものがパックされた製品です。
簡単で美味しいメニューです。

パスタはジェノベーゼ
30-8-11 (4)
ソースは、空気に触れるとあっというまに変色してしまいますね。
今シーズン、もう一度くらい作れるといいんですが、バジルの生育が梅雨明けからいまいちなんですよね。

またゴーヤー
30-8-11 (5)
ツナのサラダです。
苦いのが苦手なので、塩もみ後、さらに下茹でしています。
玉ねぎとツナを加え、マヨネーズで味付けしています。

ゴーヤーは自家製ですが、35度越えが続くようになってから、新しい実がなりません。
暑すぎるのもお野菜には良くないみたいですね。

ところで、私事ですが、明日から帰省するのでブログはお休みします。
一応毎日更新を目標にしていますが、スマホからだとうまく書き込みとか写真のアップができないので。
帰省やレジャーの方はお気をつけて、お仕事の方は頑張ってください。

   ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

チキンのトマト煮

また猛暑が戻ってきました。
夕べは暑くて、ほとんど眠れず。
眠れないと、翌日が辛いんですよね。
エアコンを点けっぱなしだと、眠れるんですが、乾燥でのどが痛くなるし。
どちらを取るか悩ましいです。

今夜は手抜きです。
週末は疲れて食欲もなく、当然やる気もなし。

鶏のトマト煮です。
30-8-10 (1)
スープはお野菜たっぷりのコンソメです。
お椀でいただいてしまうのが我が家流(笑)なんて

トマト煮
30-8-10 (3)
時短で圧力鍋で作ります。
にんにく、玉ねぎをオリーブオイルで炒めて香りを出し、塩コショウで下味をつけておいた鶏肉も炒めます。
圧力鍋に移し、トマトの水煮缶、ローリエ、白ワイン、ドライオレガノ、白コショウ、死海の塩を加えて、4~5分加圧でできあがり。
あっという間に完成です。

簡単にサラダ
30-8-10 (2)
ドレッシングは和風。
お醤油、お酢、サラダ油を同量ずつ合わせます。

ブロッコリーはマヨネーズで
30-8-10 (5)

茨城のおじさんのところから梨が送られてきました。
2018-08-08-20-06-11.jpg
今年は梨も早いですね。
暑いので、とても甘いです。

明日からお盆休みです。
てっきり15日までかと思っていたお休みが、奥さんの気分で16日までになりました(笑)
小さい会社って適当でいいですよね。

お盆はちょっとだけ親の様子を見に、帰省します。
何泊かしようと思っていたんですが、新盆参りとかなんとか体操とか忙しいんですって。
言外にそんなに泊まらなくていいわよ、というのがありありでした(苦笑)
元気でなによりというとこですね。

  ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
*CommentList

佐賀県大町町からシャインマスカットが届きました

佐賀県大町町から、申し込みをしていたふるさと納税の返礼品が届きました。

シャインマスカット 2kg 4房
2018-08-08-20-05-53.jpg

昨年は違う自治体からいただきましたが、品質にちょっと疑問があり(届いた時点で軸が茶色く変色していた)今年は別の自治体に申し込みをしました。

質より量!の我が家なので、なるべくたくさんもらえる自治体を探し、佐賀県大町町にたどり着きました。

早速いただきましたが、新鮮でおいしかったです。
大町町の皆様、どうもありがとうございました。

返礼品   九州産シャインマスカット2kg (4房)
寄付金額  1万円 yahoo!公金支払いクレジットカード払い
申し込み日 4/28
到着日    8/8 夜間指定


  ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

ヴィアHDから選んだしゃぶしゃぶ用豚肉が届きました

3月権利の焼き鳥の「扇屋」や「魚や一丁」なめらかプリンの「パステル」をチェーン展開しているヴィアHD(7918) から選んだ優待が届きました。

もち豚しゃぶしゃぶ用800gです。
冷凍便でクロネコヤマトで届けられました。
30 (3)
100gずつシートで分かれているので、必要な分だけ解凍して使えるので便利です。

賞味期限は1か月ほどです。
30 (2)

今日バラ肉をさっそく調理していただきましたが、脂が甘くて柔らかくとても美味しいお肉でした。

お肉のお味は大満足ですが、業績そして株価も冴えないので、そちらも頑張ってほしいです。

   ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメントにはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR