yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

イワシのパネソテー☆五輪 フィギュアスケート ペアFS

今日もお休みです。
今日も朝からフィギュアスケート観戦です。
ペアFSです。
もともとの予定ではNHKのBSで放送があったはずなんですが、どうやら木原組がFSを滑らないので、TVでの放送を取りやめたらしくどこをどう見てもない!
慌てていろいろ探したら結局昨日と同じように、NHKの配信でライブ放送されることがわかりました。

全カップルの演技を見ましたよ、もちろん。
今回はシーズンベストがいくつも出て、神演技がたくさんでした。
今日も語ってしまうので、興味のない方はスルー推奨です。
お料理は最後に(笑)

結果独サフチェンコ・マッソが逆転優勝。
サフ子は、5度目の五輪で初金メダルです。
前回まではゾルゴビー(現在はライバルであるロシアのタラソワ・モロゾフ(SP2位)のコーチです)と組んでいました。
2015年シーズンから、新しくフランスからリリースしてきたマッソと組み、これまで頑張ってきたんですよね。
ロビンとの時代にワールドで金メダルはありますが、五輪は2度銅メダル、金をどうしても欲しかったんでしょう。
今回のフリーは完ぺきな演技でした。
控室でメダルが決まった時、二人は泣き崩れましたが、見ているこちらももらい泣きでした。
34歳だし、今後現役をどうするんでしょうね、ワールドは出るそうですが。

実は元パートナーのゾルゴビーがコーチを務める、最終滑走のロシアがメダルを逃した瞬間に、サフ子たちの金メダルが決まったんです。
二人の胸の中には、いろいろな思いもあったろうと想像に難くありません。

私が応援しているカナダのデュハメル・ラドフォード組は銅メダルでした。
彼らは今季で最後なので、メダルを獲れて本当に良かったです。
ワールドも辞退したので、今日は本当に最後の演技となってしまいました。
来年からエリック様の姿が見られないと思うと寂しいです(涙)

優勝と予想していた中国のスイハン組は、スイちゃんのジャンプミスがあり、残念ながら銀メダルでした。
スイちゃんの悔し涙をハン君がぬぐう場面もありました。
二人はまだ若いので、次のチャンスで頑張ってほしいですね。
2009年シーズンのジュニアワールドで、いきなり優勝して、その時スイちゃんはとても小さく「年齢詐称じゃないのか」なんて言われていたこともありました。

明日は男子SPです。
私の一押しは、ウズベキスタンのミーシャ・ジー、米のアダム・リッポンです。
ミーシャは振付師としても活躍していて、本郷の振付なんかもしているんですよ。
もちろん自身のSP,FSとも彼自身の振付です。独特の世界観があり、スケートはジャンプだけじゃないと感じられますよ。
カザフスタンのデニス・テンも好きなんですが、今不調です。
あとはランビエールがコーチをしている、ラトビアのデニス・ヴァシリエフス(ラトデニ)君にも頑張ってほしいかも。

別枠としてイケメン枠の豪ブレンダン・ケリーくんも見てやってくださいね、下のほうですけれど。
一応日本人なので、日本選手も応援したほうがよいですか?(笑)
彼らは私が応援しなくても、たくさんの人が応援しているから大丈夫でしょう。


今日は娘が屋久島から帰ってきました。
移住しているサークルのOGを訪ねていったので、屋久杉は見に行っていないそうです(!)
たんかんの収穫とか、畑を荒らす鹿の解体を見たりしたそうです。
その後そのシカ肉はお腹の中へ納まったそうです
地元の農家さんたちとたくさん触れ合い楽しかったようです。

夕食です。
イワシのパネソテーにしました。
2-15 (1)
お味噌汁はお豆腐とわかめです。

2-15 (6)
トマトソースを作り、イワシのソテーに添えました。

チョップドサラダ
2-15 (5)

お豆、パプリカの赤と黄色、きゅうり、プチトマト、ツナ、アルファルファ、見えませんが下にはレタスです。
ドレッシングはピエトロのチーズドレッシングをかけました。

もやしとにらのナムル
2-15 (4)

あとはキムチと京都のお漬物です。

明日はパートですが、スケートの結果が気になってしまうでしょうね。
配信を見ちゃうかも(笑)
でも音がないと気分も乗らないし・・・・どうしようかしら(おいおい)
やっぱりおとなしく録画を見ることにします。
さすがに男子シングルはちゃんと放送するでしょうし。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

「神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世の脅威の世界展」@Bunkamuraザ・ミュージアム

先週末渋谷にあるBunkamuraザ・ミュージアムにて開催されている
「神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世の脅威の世界展」
を見てきました。

公式HPはこちら

神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世(1552年7月18日 - 1612年1月20日)は、1583年に首都をウィーンからプラハに移し、独自の芸術文化をその宮廷に花開かせました。
特に美術の大家の作品の入手に努め、彼らを宮廷に呼び寄せ自然物も広範囲に収集、自身の嗜好の強い最高水準の芸術作品と珍奇な品々で構成された壮大なコレクションをプラハに築き上げました。

芸術や錬金術などには大きな理解を示し、これらの発展に尽力したルドルフ2世ですが、政治にはあまり興味がなかったようで、1608年にはハンガリーで大規模な反乱がおき、弟に王位を譲ることになります。
翌1609年、ハンガリーのように反乱が起こることを恐れたルドルフ2世は、ボヘミアにおける信仰の自由を認めましたが、これもハンガリーと同様に政策が不徹底だったため、ルドルフ2世の死後、神聖ローマ帝国内において三十年戦争が勃発する一因を作るtことになってしまいました。
ルドルフ2世は生涯に一度も結婚せず、1612年に60歳で死去し、他の君主位も弟のマティアスが継ぎました。


ルドルフは生きた世界中の動物を集めた動物園を所有していて、それらをモデルにしたルーラント・サーフェリーの動物画、宮廷画家のアンチンボルトによる有名な果物や野菜で顔を表現した肖像画などの展示があります。

ほかにも金や宝石をたっぷりと使った豪華な時計や食器類など目を見張るものがあります。
現在の所有先はスウェーデンのスコークロステル城のものが多かったんですが、それは略奪したからということですね。
欧州の美術館の歴史は、略奪の歴史でもありますからね。

こういった収集にうつつを抜かし、政治をおろそかにし、国民の生活に目を向けなかった皇帝は、当時の国民の立場からすればひどい王様なんですが、そのおかげで現在の私たちが素晴らしい芸術作品を見ることができることになるんですよね。

3/11(日)まで開催していますので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

鶏とエリンギのXO醤蒸し ☆ 今日はフィギュアスケートペアSP

今日はフィギュアスケートのペアSPでした。
TV放送の予定がなく、NHKのネット配信で試合をすべて見ました。
急に午後に何かの試合が中止になり、その枠で録画放送があったようですが。

私の予想通り、SPトップは中国のスイハン組でした。
カナダのデュラハド組(エリック様が大好きです♡彼もゲイで昨年スペイン人♂と婚約しました)と露タラソワモロゾフ組(有名コーチと同じ名前ですが、偶然ですよ)が今年いいなと思ってみているカップルたちです。
イタリアの元シングル選手マルケイのカップルは、コミカルなプログラムが秀逸です。
ドイツのサフチェンコ組もいいんですよね。
とほとんどが好きなので、どこも勝たせてあげたい気持ちでいっぱいです。

同時にTVで男子HP決勝ももちろん見ていました。
ショーンホワイトの大技はさすがでしたね。
平野もすごかったんですが、ホワイトのほうが回転がいろいろバリエーションがあった気がします(適当)

戸塚の転倒はびっくりだったし、心配です。
意識はあるようですけれど、かなり腰を打ったみたいですし。
普通ならあんな事故(?)にあったら、次に飛ぶのが怖くなりそうなものですが、彼らはまた飛ぶんですよね。
ショーンホワイトも確か昨年顔を何十針も縫うけがをしていたはずです。
平野も靭帯を傷めていましたよね。

自分がおばさんだからかもしれませんが、息子があんなけがをしたら、心配で心配で「もうやめて」って言ってしまいそうです。

どのスポーツもですが、どんどん技が複雑になっているので、ミスした時のダメージが大きくなっていそうです。
気を付けながら、頑張ってほしいです。

夕食は今日の夫婦だけです。
鶏とエリンギのXO醤蒸しです。
2-14 (2)
お味噌汁はもやしと油揚げです。

鶏とエリンギのXO醤蒸し
2-14 (3)
15年以上前のきょうの料理のテキストに載っているものです。
材料とか少しアレンジしていますが。

ボウルで、鶏肉にXO醤大匙1、塩小さじ1/2、砂糖大匙、しょうゆ小さじ1、コショウをもみこみ、サラダ油大匙1、ゴマ油小さじ1、片栗粉大匙1と1/3を混ぜ、10分くらい置いておきます。
適当にカットしたエリンギ、ショウガを加え、蒸し器で15分くらい蒸します。
彩り用のピーマンをまぜ、さらに3~4分蒸して出来上がりです。

収穫した芽キャベツはパン粉焼きにしました。
2-14 (4)
にんにくをオリーブ油で香りを出し、塩コショウ、粉チーズ、パン粉を加え香りパン粉を作っておきます。
下茹でした芽キャベツを耐熱皿に入れ、パン粉を乗せトースターで焼いて出来上がりです。

もやしをにらのナムルを少しだけ
2-14 (1)
残りは明日のおかずです。

明日もお休みにしたので、配信でペアのFSを見る予定です。
買い物にも行けそうにありませんね(苦笑)
ペアフリーは録画でのTV放送が午後にあるので、オンタイムで見るのは半分くらいにしておいて、家事もきちんとしようかなと思っています。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

芽キャベツの初収穫

秋に小さな苗を購入し、定植した芽キャベツがそろそろ収穫の時を迎えました。

年明けには、餌が少ないからか、葉っぱを鳥に食われてしまったので、ネットをかけました。

葉っぱは再生しないので、食われた時のままです。

実はこんな感じです。
2018-02-14-14-42-41.jpg
肥料をちゃんとやっているのに、あまり大きくなってしない気がします。
市販品のように大きな実にはなかなかならないですね。

とりあえず1回分だけ収穫しました。

2018-02-14-14-44-56.jpg

お野菜の高い時にはやはり自家栽培ですね。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

ポテトチップスふりかけを買ってみました☆夕食はサツマイモのとリンゴの重ね蒸し

ドラッグストアでこんなものを見かけました。
小池屋ののり塩味のふりかけです。
2-13 (1)
最近「すっぱむーちょ」とか「キュウリのキューちゃん」とかちょっと変わったふりかけのシリーズがあるんですね。
このふりかけは夫が探していたんですよ。
美味しいのかしら

今日はパートでした。
TVをつけっぱなしの会社なので、今日は女子ハーフパイプ、午後はアルペンを見ていました。
私実はスノボのHPって好きなんですよ。
ショーン・ホワイトとか。
たぶん私はただスピードを競うものより、飛んだり跳ねたりが好きなんですね。
フィギュアスケートと似た感じで見ているのかも。

夕食は最後のサツマイモのリンゴを使いました。
「さつまいもとリンゴの重ね蒸し」
今年何度目?
2-13 (2)
スープはニンジン、玉ねぎ、ベーコンのコンソメです。

サツマイモとリンゴの重ね蒸し
2-13 (4)
夫が好きなんです、この献立。
彼曰く「リンゴと豚肉の組み合わせが好きなのかなぁ」だそうです。

昨日の残りです。
2-13 (3)

夫婦二人だと、このくらいの量でもおなか一杯です。

今日とうとう為替が動きました。
これまで108円をうろちょろしていましたが、1ドル107円と円が高くなりました。
そういえば指値を入れた米ETFの買い付けはできたのでしょうか。
SBI証券は普段まったく使っていないので、見方がよくわからないんですよね。
買い付けを入れるのもなかなかできず大変でした(笑)

日本株はしばらく下を探るのでしょうか。
狼狽売りをせず、じっとすることにします。
すぐ買いたくなってしまうんですが、我慢できるでしょうか(汗)
お金がないので、買えないのでじっとしているしかないというのが正直なところですね(笑)

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメよ!という場合にはコメント欄からお願いします。

ペットロスに耐えられず、新しく保護猫千春を迎えました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告