FC2ブログ

yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

おでん☆海鮮焼きなど

横浜は今日は良いお天気になりました。
昨日乾かなかった洗濯物もすっきりと乾きました。

ファーストフード店などの従業員の悪ふざけ動画が近ごろ多いですね。
ああいった行為自体はたぶん昔からあったと思いますが、理解できないのはなぜ撮影し、SNSにアップするのかということです。
それも酷似した事案がさわぎになっているのに。
あっというまに個人が特定されるし、某お寿司チェーンでは告訴も辞さないと発表されました。
もしかしたら迷惑行為をしている人を陥れようとしたのかもしれませんね。
どちらにしても、アルバイト中に悪ふざけはいけません。
私も気を付けようと思います 汗

話は変わりますが、私のメアドから私宛に迷惑メールが届きました。
ハッキングしました。
いろいろPCカメラで撮影しているので、10万円をビットコインで48時間以内に支払わなければ、その画像を周囲にばらまくぞ、といった内容のものです。
発信元がすべて表示されないので、ものすご~く長く設定しているのでしょうか。
ネットやメールはとても便利ですが、怖いというか薄気味悪い部分もありますね。

そういえば一昨日、会社にいるときにスマホに「他の端末でLINEにログインしたことを通知するメッセージです」と通知がされました。
これまでも数回「PCでLINEにログインできませんでした」(その端末は私のPCではありません)って通知されたことがあるんですよね。ログインできていないのでスルーしていましたが、今回はログインされてしまったので、即パスワードを変更しました。

今日のお昼はおでんです。
19-2-10 (1)
おでんは我が家では夕食のおかずとして認知されていないので(夫がいやがります)年に一度くらいしか作らないんですが、それでも夫もやはり食べたいらしく「お昼ご飯に作ってくれない?」と頼まれたのでした。

だしにお醤油を入れすぎて、ちょっと色が濃くなりすぎました。

夕食はちょこちょことおつまみっぽいメニューを並べてみました。
19-2-10 (2)
お味噌汁はお豆腐とわかめです。

ヴィアHDからの優待「海鮮焼きセット」のホタテとイカ焼き
今日届いたものです。
19-2-10 (3)
イカは最近値段がぐんと上がったので、とっても嬉しいです。
お味もおいしかったですよ。

もやしのナムル
19-2-10 (4)

ポテトサラダ
19-2-10 (5)
じゃがいももデリカフーズの優待品だったりします。
今日は粒マスタードと黒コショウを加えてみました。

出窓栽培の春菊でサラダ
19-2-10 (6)
カリカリベーコン、粒マスタード、オリーブオイル、レモン汁、塩で味付けしています。

春菊はスーパーの春菊の茎を水に差し、根っこが出たら土に植えたものです。
葉っぱは小さめですが、春に花が咲くまでどんどん芽が出てきます。
いわゆる節約です。

  ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
*CommentList

ヴィアHDから選んだ優待が届きました

居酒屋「扇屋」「魚や一丁」、なめらかプリンの「パステル」などをチェーン展開しているヴィアHDからカタログで選んだ優待品が届きました。

優待券40枚分の「海鮮焼き詰め合わせ」です。
ヴィアHD

なかなか豪華ですね。
トラウトサーモンステーキ2枚、パーナ貝、イカ焼き、ホタテバター焼き2個のセットです。

さっそく今夜の夕食でいただきました。
自分では買わない(買えない)食材はテンションが上がりますね。

ヴィアHDの株はすでに売却済ですので、これが取得した最後の優待になりました。
居酒屋事業は各社厳しいので、各社の頑張りの見せ所だと思います。

7918 ヴィアHD
2/8終値  640円 

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

今日食べたもの☆ 豚しゃぶ

今日は一日とっても寒かったですね。
横浜でも雪が降りました。
昨日までの予報では大雪(といっても関東なので5センチ)になるかもといいうので、朝9時にスーパーへ買い出しに行ってきました。
普段お昼近くにならないとエンジンがかからないんですが、やればできるものですね 笑

朝から動いたのにはもう一つの理由があるんですよね。
というのももし雪が積もったら、夫は会社へ雪かきに行かなければならないので、早めに行動したというわけです。
昔は雪かきには(手当なんてもちろん出ません)若手が駆り出されたものですが、今は上司や年上から順に出るんだそうです。
なのでず~っと数年に一度雪が降った週末には、出勤しています。
なんだか損しているような・・・

お昼ご飯
アジの開きとお味噌汁
19-2-9 (1)
普段はパン食なので、アジの開きを食べる機会がないんです。
開きってなんとなく夕食のおかずではないイメージですし。たまには食べたいなということで。

午後はひたすら読書していました。
今読んでいるのは「われに千里の思いあり」という前田家の小説です。
利家から始まり、今は2巻目の光高のお話です。

夕食はしゃぶしゃぶです。

大根とじゃこの炒め
19-2-9 (2)

しゃぶしゃぶ用もも肉は都城市のふるさと納税の返礼品です
19-2-9 (4)

とりあえずものすごく大きいです
19-2-9 (5)
お野菜もたっぷりとりました。

明後日も雪予報みたいですね。
積もっちゃうと翌日パートに行くのに困るので、今日くらいでおさまってほしいです。

  ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

トマトシチュー☆大根とホタテのサラダ

税務署から2/7付けで還付金の入金処理をしたというハガキが届きました。
少しでも税金を取り戻したいので、うれしいですね。
といっても私は扶養内ですので、このお金は夫の分ですけれど。

今夜は夫は歓送迎会だそうで、夕食は不要です。
娘と二人分なので、品数は最小限です。

トマトシチューです。
19-2-8 (1)
本当ならパンのほうがおしゃれなんでしょうけれど、平日はご飯です。
牛肉はお高いですね。
オージー牛ももで、300g700円くらいしました。
以前はオージーは100g98円とかで買えたんですけれどね。

トマトシチュー
19-2-8 (2)
にんにく、玉ねぎ1個をみじんぎりにし、お鍋で炒めます。
牛肉を投入し、塩コショウを振ります。
圧力鍋に移し、ローリエ、ローズマリー、トマトホールをつぶして1缶、お水1缶分(圧力鍋の場合です。普通のお鍋なら2缶分に)を加えて、牛肉が柔らかくなるまで15~20分加圧します。
蒸気が抜けたら、乱切りしたニンジンを加え、ニンジンが柔らかくなるまで5分ほど加圧します。
味を見て塩コショウで調整して出来上がりです。

大根とホタテのサラダ
19-2-8 (3)
ホタテもここ数年ずいぶんお値段が上がりましたね。
たまの贅沢です。

明日から3連休ですが、雪の予報が出てしまいました。
車でいつもとは違うスーパーへ買い出しに行くつもりだったんですが、無理かもしれませんね。

お仕事などでお出かけの方は、足元に気を付けてくださいね。

  ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

高知県安芸郡東洋町からポンカンが届きました

高知県安芸郡東洋町からふるさと納税で申し込んでいた返礼品の「ぽんかん 5キロ」が届きました。

2/6夜間指定でゆうぱっくにて配達されました。

東洋町
さっそく食べてみましたが、甘くてみずみずしく美味しいぽんかんでした。
風邪を予防するためせっせとビタミン摂取につとめたいと思います。

東洋町のみなさん、おいしいぽんかんをありがとうございました。

寄付金額   4,000円
納付日    1/27 
返礼品    わけありポンカン5キロ



   ↓  ぽちっとしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR