yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

きのこのパスタ ☆ とんかつ

今日は寒かったです。
本当はバラのお手入れをしたかったんですが、寒いので取りやめ。
ずっと韓ドラとフィギュアのフランス杯を見てしまいました。
フランス杯と言えば、以前はエリックボンパール杯で、場内の広告はすべてブルー一色で統一されていましたが、今はフランス国際(Internationaux de France)になったそうで(ツイッターでフォロワーさんに教えてもらいました)会場内が普通にカラフルになっていました。
フランスらしくお洒落な大会で好きだったんですけれどね。
ヨーロッパでも今はスポンサーがつかないのか、場内のバナー広告が日本企業ばかりですね。
スケートが人気なのは日本くらいなのでしょうか。

そしてもうすぐ開催の五輪ですが、ロシアがドーピング問題で出場がどうのこうのと言われています。
個人的な意見ですが、違反していた選手がいたとしたら、出場停止はその選手だけにすればいいのにと思います。
コリャダくんやジェーニャ(メドベージェワ)の出ないフィギュアなんてえ~?って感じですし。
組織ぐるみということがはっきりすれば、もちろんその限りではありませんが。

お昼は夫が食べたいというので「キノコのパスタ」に。
11-18 (3)
しめじ、舞茸、ぶなぴーと3種類のキノコを使っています。

ニンニク、玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め香りが出たら、きのこ、ベーコンを投入。
お酒、お醤油、お出汁少々(粉末だし少々でも)お砂糖少しで味付けし、ゆであがったパスタを入れ混ぜたら完成です。

夕食はとんかつです。
11-18 (4)

今日は買い出しに行っていないので(寒くて外に出たくなくてw)冷蔵庫がほぼからっぽだったので、お野菜がなくて、おかずも最小限です。

お味噌汁は玉ねぎとわかめです。

豆苗は出窓栽培です。
結構育ちました。
お野菜の高い時期に、再生豆苗はとっても助かります。

明日こそはスーパーへ行かないと野菜がなくなります。
バラの剪定もします。といっても私が「ここをこう切って」と夫に頼み、夫がのこぎりや枝切りばさみで切るんですけれどね。
はたからみると夫婦仲良くバラのお手入れをしているように見えるのかもしれません(笑)

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

*CommentList

ジャガイモとタラのスープ

今日はパートの日でした。
会社のお歳暮をデパートに注文しに行ったので、それで午前は潰れました。
順番待ちのお客さんが20人くらいいました。
他の売り場はがらがらで、お歳暮売り場だけが大混雑です。
やはり普段のお買い物はデパートは高いので敬遠しても、贈り物はデパートのブランド、ということなのでしょうね。
私もそうですけれど。

今夜は夫は飲み会なので、娘と二人分です。
その娘も6限(!)にゼミがあるということで帰宅は22:30過ぎの予定だったので、実際には独りぼっちご飯です。
とうことでスープとサラダとご飯と軽めにしました。

ジャガイモとタラのスープ
11-17 (1)
サラダはレタスに、出窓栽培のスイスチャードと再生豆苗です。

ジャガイモとタラのスープ
11-17 (2)
オリーブオイルでニンニクのみじん切り(2人分で1かけ)玉ねぎの薄切りをいため、ジャガイモを投入。
唐辛子、ローリエ、タイム、水を1リットルほど加えジャガイモがやわらかくなるまで煮ます。
スープの素を少々入れるか、手羽先を出汁のために一緒に煮ます。
その後一口大に切った生タラを加え、7~8分煮、塩コショウで味を調え完成です。
ハーブの風味が効いて美味しいです。
手羽先を入れた場合は、完成後お肉は取り出します。
そのお肉はサラダなどで頂くと無駄がありません。

サラダ
11-17 (3)
ドレッシングは自家製フレンチです。

明日(もう今日ですけれど)気温が真冬並みの予報です。
手袋や厚手のソックスを出さないといけない感じですね。
今年は秋がなく、夏から急に冬になってしまった気がします。
冬生まれの私ですが、寒いのは大嫌いです。
みなさんもお風邪などひきませんように。

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

にほんブログ村
*CommentList

【ふるさと納税】長崎県東彼杵町からみかんが届きました

長崎県東彼杵町(ひがしそのぎと読みます)から、ふるさと納税で申し込んでいた返礼品のみかん10キロが届きました。
今年は早めの到着ですね。

昨年も申し込み美味しかったので、今年もリピートしました。
11-16 (3)

ただ総務省の方針により、これまで5000円の寄付で10キロもらえていたものが、
今年からは8,000円の寄付金に変更になっています。
それでも8,000円の寄付で10キロもらえるので、十分お得ではないでしょうか?

受付開始は今年は11/1午前9時からでした。
事前に申し込み開始日をチェックをしてたので、当日9時過ぎにログインし無事申し込みができました。

11-16 (4)
100個くらいは入っているかと思います。
数えていないので、全く違う個数かもしれません・・・・・

ふるさと納税あるあるというか、スーパーでみかんを買った夜に、返礼品が届きました(笑)
お肉なんかも買った日に限って届いたりすることがあるんですよね。
お買い物ではないので、時間してはできても、受取日は指定できないので仕方ありませんけれど。

急に気温が低くなってきているので、風邪予防の為にもみかんは良いですね。
東彼杵町の皆さん、どうもありがとうございました。
また来年度もよろしくお願いします。


申込日 11/1 午前9時から
寄附金額  8,000円  yahoo!公金払いにてクレジット支払い(うちTポイント5,469ポイント使用)
到着日  11/16 夜間指定

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

ボジョレー・ヌーボー☆鶏のマスタードソース

今日はボージョレーヌーボーの解禁日だったようです。
毎年恒例、夫が今年もまた取引先から買って帰りました。
値段はわからないそうです。


11-16 (1)

夕食です。
11-16 (5)
和洋中は全く区別なく、適当に思いつくまま作りました。

11-16 (6)
鶏のマスタードソース

11-16 (8)
ふろふき大根

本当は明日の夕食用にゆでていたんですが、夫から「明日は飲み会です」メールがきたので、急遽予定変更。

白菜のうま煮
11-16 (10)
半端に残っていた白菜を使い切りました。

しば漬けと自家製「きぬひかり」
11-16 (9)
初めて花壇で里芋を育てました。
里芋は連作をきらい、同じ場所で5年は間隔を開けないといけないようなので、
来年は植えられません。適当な場所が他にないので。

今日は美容院へ行き、白髪染をしてもらいました。
以前4か月おきだったのに、今や2か月もすると、白髪でいっぱいです。
加齢っていやですねえ。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

栗おこわ☆春菊のサラダ

今日は一日腕がいたダルい感じでした。
昨日ワクチン接種した場所がちょっと腫れているかんじです。

最近しょっちゅう止まる田園都市線ですが、今日もまた架線から火花が出て停電しました。
私は今は車通勤なので関係ありませんが、夫も娘も毎日使っています。
公共交通機関なんですから、もうちょっとメンテナンスをきちんとしてほしいものです。

今日はパートなので、簡単献立です。
娘も帰りが遅い日ですし、軽めのほうがよいですしね(言い訳)

栗おこわ、カマスの塩焼きです。
11-15 (1)
御御御付は大根と油揚げです。

栗おこわ
11-15 (6)
3人分なので、お米3/4合、もち米1/4合、栗、お酒少々でおこわを炊きました。

カマスの塩焼き
11-15 (5)
先日パート先からカマスをもらってきましたが、その2日後パートに行った日に冷凍庫を見たら、まだ残っていたんですよね。
なので私がもらってきました カマス5匹、イワシ2匹
食費が浮いて何よりです。

春菊のサラダ
11-15 (3)
リンゴがあればそのほうが良いと思いますが、あいにくすべてたべちゃいました。
なのでプチトマトを。
ドレッシングはオリーブ油、白ワインヴィネガー、粒マスタード、塩。レモン汁を混ぜて作ります。

モヤシ炒め
11-15 (2)
豚挽き肉、ザーサイ、モヤシを炒め合わせ、ナンプラーを適当に振って出来上がりです。

安くて、ビタミンたっぷりで文句のつけるところのないお野菜です。

塩辛としば漬け
11-15 (4)
たまにはこういった小鉢があるのもいいものです。

日経は今日も大きく下げました。
長期しばりのないものは、すでに利確しているものも多いので、これから大きく下げるなら、欲しかった優待銘柄など買おうと思っています。
NISA以外また含み損生活になりました。
まぁ仕方がないですね。こういうのを中毒というのでしょうか(笑)

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
*CommentList

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告